電子書籍の厳選無料作品が豊富!

知り合いからヨガに誘われました。
以前にもヨガ教室に行った事があるので軽い気持ちで行きました。
最初はフィットネス感覚でヨガを体験した後に、ヨガ哲学のお話会?お勉強会みたいなのが始まり、本来のヨガのあり方みたいな話を聞きました。それは別にいいのですが、そこではベジタリアンが原則で愛情奉仕を捧げる事やマントラを毎日1728回以上唱える事と言われました。
そして、そのヨガこそが至上主に辿り着ける唯一の方法だと講師の方が仰っていました。私は初めての事だったのですが参加している皆さんはお話や本を朗読している時に涙ながらに話したりして怖かったです。
そのバクテイヨガとは、どのような種類で何かの宗教なのでしょうか?
お詳しい方いましたら、教えて頂きたいと思います。

A 回答 (2件)

私自身、スポーツクラブでヨガを受けていますが、コーチによって内容が千差万別なのに驚きます。

でも、どのコーチでも私は気にいってます。

ご投稿された内容の物は、かなり精神論に入られるようですが、私はそういうものは経験したことはありません。

蛇足ですが、オーム真理教が勧誘の導入にヨガを使ったことは、この精神面を悪用していたのだと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。私もスポーツクラブや地域の主催事業で公民館で受けたヨガとは全然違う雰囲気だったのでビックリしました。
精神論や哲学的な話が多く怖くなりました。オーム真理教もそういった形で勧誘していたんですね。
ちょっと、生徒さんたちが先生の話で泣き出したりして怖かったので、次回は断ります。

子供の頃に読んだある本には、元々のヨガは超能力を会得するための修行法だと言った事が書かれていました。

なので行かれたヨガ道場(?)に宗教的雰囲気があったのはある意味当然だと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かにお話の中で主とつながり上の段階?へ行けるというような事を言っていましたので超能力を会得というのが合っている気がしました。宗教的な感じが強くてビックリだったので誘われても次は遠慮しようと思います。