プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

テレビで経済議論が行われないのはなぜなのですか?
ほとんどの報道番組や情報分組ではたま〜に、報告みたいなVTRが流れる程度です。

新型コロナ問題で、公衆衛生や医療に関わるコロナ対策に関しては多くの専門家がテレビにでて、ああでもないこうでもないとどうすべきかの対策を語っています。

しかしコロナ対策においても重要な意味を持つ、経済対策、経済政策について全く議論議題にされません。
政府支持率は景気が良いと上がり、景気が悪いと下がる傾向が顕著です。また選挙前の世論調査でも常に国民は経済対策がいつも上位に来ていて多くの国民は経済を良くして欲しいと関心をもっています。

しかしテレビ報道や情報番組では経済議論がほとんど行われないです。
これはなぜなのですか?

A 回答 (7件)

多分 報道しない自由って奴


報道すると 政権与党の自民を助けることになる、
民主や共産寄りの朝日、毎日は絶対しないよね。
BSのフジとかでやってるが…。
    • good
    • 2

政府のコロナ対策が後付け的・場当たり的にアナウンスされるのに、それに伴う経済対策など打てるはずがありません。


コロナ対策と経済対策は両輪のはずなのに、コロナ対策がおかしいので両輪どころではないということでしょう。
    • good
    • 2

民間企業の給与が下がってる時に経済を持ち出しても 反感を買うだけ・・

    • good
    • 1

議論するも何も、現与党の最大支持母体は彼らですから


議論しなくても、顔色伺って忖度していますよ
だから、今のコロナ対策が 前首相が提唱した
「日本モデル」の対策で、当然 支持母体の了承を受けての事です
    • good
    • 1

経済対策や経済政策について語っていけば、どうしても抽象的で非常にややこしい話になる。


しかし大抵の人はややこしい話が嫌いで、単純な話や自分に直接関係がありそうな話が大好きだから、大抵はさっさと別のチャンネルに変えるか、見るのをやめてしまう。
そういう現状があるので、そういうものを扱う番組として作っていこうというのは民放には無理。
NHKは稀にやっているが、あそこも近年は視聴率を気にするようになっているので、そっち方面を大々的にやろうってのはかなり厳しくなっているっぽい。

あと、感染が広まって緊急事態宣言が出るたびに数兆円規模の経済損失が出ていて、どれだけ効果的な経済政策をやってもそれより大きな経済効果は生み出せないので、現状では最大の経済対策はコロナ対策だ、…というようなことを経済の専門家も言っている。
それなら日々語られているコロナ対策の話ってのは、そのまま経済対策の話といえなくはないよね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

でもややこしいのは経済に限らず、医療、感染症に関しても同じかと思います。

お礼日時:2021/06/25 02:02

民放だとスポンサーの意向があるのでフルオープンは難しいけど、


そんな番組やっても理解できる人少ないから視聴率取れないでしょ。

でも、さすが日本・・・
探せば、BSとMXでそれっぽいの見つかりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でもややこしいのは経済に限らず、医療、感染症に関しても同じかと思います。

お礼日時:2021/06/25 02:02

まあ、いろいろと考えられますが、まず、テレビをはじめとするマスメディアの人間の大半が、経済が分かっていないということが大きいと思います。



もちろん、そのことを示すハッキリとした根拠はありませんが、たまに出てくるニュース番組および報道バラエティ関係番組に出てくるMCや各パーソナリティの、経済オンチ丸出しの発言を聞くたびに、そう感じざるを得ません。

そして、視聴者自体が経済についてほぼ無知なので、番組の送り手としては初歩的な経済用語が出てきただけでもチャンネルを変えられる危険性を意識していると思われます。

。。。でも、本当はそんなことじゃダメなのです。いくら視聴者が経済に関して疎くても、番組制作側はそれを噛み砕いて分かりやすく伝えなくてはならないし、それが出来るだけのスキルを会得しなければなりません。それこそが報道の役目でしょう。

あと、これは穿った見方かもしれませんが、経済に関してガチに議論すればするほど、結果的に現政権を批判するような結論になるのは当然なので、制作側が「お上」に忖度しているという説も、あると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でもややこしいのは経済に限らず、医療、感染症に関しても同じかと思います。

お礼日時:2021/06/30 13:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!