電子書籍の厳選無料作品が豊富!

来週の金曜日に球技大会があります。
私はソフトボールで参加するのですが、足が速いから?センターをお願いとキャプテンに言われました。

センターの役割というか、センターならではの守備のポイントってありますか??

A 回答 (4件)

まず、センターの守備で一番難しいのが・・・


飛んで来る球(特にライナー)に対しての距離感です
レフトや、ライトは、少し斜めから球が来るのですが
センターは・・・
自分の正面に飛んで来ますから
前に行けばいいのか?後ろに下がればいいのかが、判断付きにくいんです
これは、経験値の問題ですから、簡単には判断付きません
そこで、判らなければ、前には出ず、まず後ろに下がりましょう
前に出て、球が後ろに行ってしまえば、ランニングホームランに
なってしまいます(笑)後ろへ行くのが無難!^^

あと、追加でセカンドに投げらる来る球に対して・・・
もし、それが暴投になった時を想定して、必ずカバーの位置に
入って置くことですね

頑張って(^。^)/
    • good
    • 0

フライは覆ったよりも伸びるので、未経験者はバンザイをしてしまうことが多くなります。


落下点と思ったところより少し後ろで、前進しながら補給すると、万歳を防止できます。
    • good
    • 0

とにかくボールを後ろにそらさないこと。


後、ボールを取ったら基本セカンドに返すこと。
頑張ってくださいね、怪我はしないように。
    • good
    • 0

レフトやライトのフォロー。


後は頭を抜かれないようにとトンネルしないようにですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!