プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、夜に蚊が入ってきて、プーンと言う音を出すモノですから、自分の頬を2回引っ叩いて、やっと3度目にこの蚊を潰しました。

もし、蚊が進化して、羽音を立てずに飛ぶ種が現れたら、私の生き血を吸って、自由に生き延びてゆくのでしょうか?

蚊は、音を立てなければ生きながらえるのに、なぜ音を立てない様に進化した蚊が現れないのでしょうか?

今はまだ、進化系が現れるのを待っている段階なのでしょうか?

それとも、無音の蚊が生き残れない理由があるのでしょうか?

生物進化の研究者の方、あるいは蚊の生存条件に詳しい蚊研究者の方より、アドバイス頂きたくお願いいたします。

A 回答 (4件)

羽音たてるのはもう血が吸われたからって言われてますよ


つまり吸われてない時は音ほとんどたててないみたいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その晩は三発目で潰したため、吸血されませんでした。

教えて下さりありがとうございました。

お礼日時:2021/06/20 11:41

あの羽音、蚊自身には聞こえていないんじゃないかな。


もし聞こえていたら自分自身がやかましくて耐えられないだろうし。
そもそも、蚊に耳はあるんだろうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

蚊は聴覚は持たない可能性がありますね。

それでも羽音を出さない種が現れたら、その種の生存率が上がるので、在来種を抑えてドミナントになってゆくと思うのです。

なぜ、羽音を出さない種が出現しないのか、わかりましたらまたお願いします。

教えて下さりありがとうございました。

お礼日時:2021/06/20 13:08

>蚊が進化して、羽音を立てずに飛ぶ種が現れたら、



音をたてようがたてまいが、、、アースノーマットがあればイチコロさ。


モクゾウさんて、意外と現代人じゃないんだね。
色々回答している割には、、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は20世紀初めの第二次大戦前夜を生きる人間です。

でも当時から大日本除虫菊が蚊取り線香を売ってはいたな。

教えて下さりありがとうございました。

お礼日時:2021/06/20 13:11

ブヨ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

蚊が進化するとブヨになるのですね。

ブヨは羽音を立てずに、生き血を吸って逃げる、、、、。

教えて下さりありがとうございました。

お礼日時:2021/06/21 18:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!