アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

木造築古アパートの水道管更新ってどのくらい費用が掛かるんでしょうか?
現場によって事情が変わるのは承知していますが、相場観を教えてほしいです。
規模は、1部屋35平米の2DK、2階建て4世帯くらいです。

特に今現在不都合がある訳ではないのですが、今後不具合が発生した場合と物件購入の際の参考として、知っておきたいと考えています。

特に知り合いの業者さんがいる訳ではなく、具体的に工事をお願いする訳でもないので、聞きづらいんですよね。こういったところに相談すればよい、というお話でも構いません。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

昔の塩ビを今の樹脂管交換だけ?

1Fは潜れるけど2Fは壁一部壊すので見ないわからない。
今までの潰して、新しく出せるのが早い現場もある
手間がかかればお金がかかる
施主の頭の中は業者もわからん

10~30万は予算欲しいよね 
場合により
壁を壊したら内装屋よんでクロス張らんといけないし。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
どういった工法があるのか分からないので、やっぱりそこから相談しないと分かりませんよね~。
築40年以上で小修繕を繰り返しても埒が明かずに、地下埋設分を含めて全部更新するような事態になった時にどの程度掛かりそうなのかなぁというところを心配しています。

>水道管更新

建物がどんな常態かですね。
築古アパートといっても20年でそう呼ばれちゃいますし、40年超えも当然ですが、施工状況が時代でも違います。
そういうのも含め水道管の取り回し次第で大きく金額は変わってきます。
で、配管メンテは無しですね?

元のようにとなると、外壁や内壁を剥がす規模、場合によっては床も剥がして、になります。
管の差し替えというよりもこの復旧に費用が掛かります。

蛇口がすべて外壁裏なら外配管で良ければ直に外から入れ替えで抑えられたり。

なので絞り込みようは無いのですが、すごく条件が良ければ50万~。
もう上はわからないですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
配管メンテもよく分かってなくて済みません。

> 管の差し替えというよりもこの復旧に費用が掛かります。

そうですね。この辺も含めて上限どの辺まで見込んでおけばいいのかなぁというところが知りたいところです。

>>配管メンテは無しですね?

>配管メンテもよく分かってなくて済みません。

すいません。変換ミスしました。
配管>排水管
つまり工事としては「水周り総合」になりますね。
長年のカス蓄積がパイプを塞ぎかけてるかもしれませんから高圧洗浄を含め、内視鏡チェックなどは必要かもしれません。。

>地下埋設分を含めて全部更新するような事態に

これが建物次第ということなので説明しようが無いということになります。
自治体ごとに敷地内と建物(基礎)内で使用配管の指定が鉄管と樹脂管で分かれていたり。
40年前だと鉄管使用指示は少なくなかったと思います。

オール樹脂管の自治体であれば、施工内容によっては給水管メンテはロングスパンで考えられます。
基礎内鉄管ではかなり致命的に「錆」がメンテスパンを縮めます。

>> 管の差し替えというよりもこの復旧に費用が掛かります。
>この辺も含めて上限どの辺まで見込んでおけば

アパートがどんな水周り施工かがわからないのでどうにもなりません。

たとえば大雑把に複合フローリング張替えに6畳で8万程度になりますが、部分補修が利くのか(承諾するか)で変わりますし、
内壁や外壁も材料や作業位置・元の施工によって補修範囲がピンポイントで可能だったり広範囲になったり、ピンポイントで承諾するかしないかなどで大きく変わるということです。
3千円になるか3万円になるかはかなり大きいですよね。
これをアパート一棟で出しようは・・・
    • 0

見た目を気にしないなら、古い配管はそのまま放置(埋め殺し)、新しい配管は露出で最短距離で壁を引き回す。

壁の貫通は外壁のコア抜き、基礎などには手を触れない。
蛇口などの水栓はわずかに位置がずれるけど。
4世帯分で20万あれば足りるのでは?
あと、同時に水栓器具も取り替えることになると思う。

内装からやり直しなら桁が変わる。

で、築何年かわかりませんが給水管でダメージを受けるのは土中の埋設部分と思う。
つまりメーターボックスから建物までの外部の部分。
いわゆる白ガス管、亜鉛メッキ鋼管だと土中はサビで腐食してしまう。
メッキの無い継手(ネジ)の部分はボロボロのはず。
屋内屋外問わず埋設部分以外なら、そう更新って無いと思いますよ。
    • 0