プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

絵を描きたいのに、ポーズも何にも浮かばなくて、何を描きたいのかも分かりません…。(あの子を描こう!とは決まっている。)色塗りが嫌いで、いっつも汚くて自分も満足できない落書きで終わってしまいます。
なんの色もついていない、顔も線も全部が汚い自分の作品の一覧を見て、やる気が無くなります。
どうしたら満足できる素敵な絵を描けるのか分かりません。自分がこのまま満足出来ずに絵を描かなくなってしまうのではと不安です。

質問者からの補足コメント

• どうしたら自分の満足できる絵が描けるようになるでしょうか…

A 回答 (4件)

イメージや描きたいと言う衝動が沸いて来ない時は、「たれパンダ」、または「ナマケモノ」に倣い、怠惰に時を過ごす事が最良の対処法でございます。

美術や音楽、スポーツ等々、「やろう、やりたい」と言う気持ちになれない時に無理に義務感で練習に臨んでも、効率効果の高い成果を得る事は出来難く、逆にモチベーションが下がってしまう事となります。

今は無理に描く必要はございません。暫くはたれパンダやナマケモノの生き様に我が身を置き、心の充電期間として静かに時を過ごすように致しましょう。
「絵を描きたいのに、ポーズも何にも浮かばな」の回答画像3
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

描かなきゃ成長しない…と毎日とりあえず描いては全く描けなくて、それどころか下手になってるのではと泣きたくなっていました。ナマケモノになって、とても楽しい気持ちで絵が描けるようになるのを待ってみます。

それは絵を描きたいと思っていないからです。

意識として描く対象は定めてはいるものの、無意識では描きたくないのです。
本心から描きたいなら、ポーズも何も、描きたいイメージが次から次と出てきます。時間が惜しいぐらいに・・・
イメージが沸かないなら、描きたい訳ではないのです。
3番さんへ1票。

絵の技術を上げたいというなら、それはそれで別問題です。
基礎的な練習を続けましょう。美術館へ行きましょう。泣きましょう、芸術は爆弾だ(あれ?)
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

ありがとうございます、たくさん泣きます!!!
3番さんの言う通り少しナマケモノになってみようと思います。もし私が将来自分の絵が大好きになっていたら、それはあなた達のおかげです!

とりあえず毎日1枚でもいいから絵を描き続ける。

• 1

・・

「絵を描きたいのに、ポーズも何にも浮かばな」の回答画像1
    • 1
この回答へのお礼

泣こうかな^^