プロが教えるわが家の防犯対策術!

Panasonic DMR-BZT600 このブルーレイディスクレコーダーで、 DVDを入れて再生を押しても再生されません。 ブルーレイディスクのものしか、再生されないものなのでしょうか? 無知ですみませんが、わかる方教えてください。

「Panasonic DMR-BZT600」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 通常のブルーレイでは無いDVDを入れた際に、
    「ディスクが読み込みできません」
    「ディスクを確認してください」
    と出ます。

• ちなみに、録画機能は問題なく使用出来ております。

A 回答 (8件)

通常ブルーレイレコーダーはDVDを再生は可能だと思います。

ほとんどのブルーレイレコーダーはそうじゃないかな。
って思うので、それはDVDディスクの問題か、
もしくは本体の故障が考えられます。
まずは、違うDVDディスクで試されるといいかもしれません。
    • 0

通常、ブルーレイレコーダーはDVDを再生することができます。

ほとんどのブルーレイレコーダーがそうだと思います。
それがDVDディスクの問題なのかどうかはわかりません。
または本機が故障している可能性があります。
最初に別のDVDディスクを試してみてはいかがでしょうか。
ーー
psアメリカ人です。特に問題がなければ、ベストアンサーをお願いします。
    • 0

ブルーレイが再生出来るなら普通のDVDも再生出来ますよ。

一応、DMR BZT600の仕様URL貼っておきます。

https://panasonic.jp/diga/p-db/DMR-BZT600_spec.h …
    • 0

上位互換ですのでブルーレイを再生出来ればDVDも再生出来ます。

再生されなかったDVDを入れた際にどの様なメッセージが画面に出たのでしょう?
それを補足して下さい。
    • 0

> 「ディスクが読み込みできません」

> 「ディスクを確認してください」
> と出ます。

当該DVDでは無い別のDVDでも同じ症状ならばハードの問題の可能性が上がりますが、
読み込めて問題無く再生出来るのであれば当該DVDの問題でしょう。
    • 0

そのDVDがどのようなもの(記録フォーマット)か分りませんが、

プレーヤー・レコーダーで再生可能なフォーマットなら再生可能です。

ですが、10年前の古い機種なので、劣化して再生不可能になる事もあります。
最後にDVDを再生したのは何時ごろですか?
DVD(BDも)は使わな過ぎでもレーザーダイオウードが劣化します。

レーザーダイオード(ピックアップとも呼ばれる)は、BDとDVDでは異なりますので、
BDは再生可能でもDVDは再生不可能な状況は極普通にあります。
    • 0

経験上、エロDVDが、全くの新品なのに、再生されないという事はあります。

• 0

そのDVDはDMR-BZT600で録画したものですか。

それとも他機とかPCなどで作成したものですか。
上記の場合DVD-Rですか。DVD-RWですか。
録画済み市販DVD(DVD-Video)ですか。
BZT600で録画したものなのに読み込まない場合は記録した時に不具合があったか、レーザーピックアップが弱っているとかレンズが汚れている可能性があります。
他機の場合、ファイナライズはやりましたか。形式によってはファイナライズをしないと読めない場合があります。
録画済みのDVDで読めない場合はレーザーピックアップなどハードに問題がありそうですね。
補足の録画機能は問題ないというのは別のDVDディスクに録画できるという意味ですか。それとも単にハードディスクに録画できているという意味でしょうか。
ハードディスクに録画できてもDVDの再生とは関係ありません。
別のDVDに録画できるなら、その再生できないDVD単体の問題の可能性が高いです。
    • 0