電子書籍の厳選無料作品が豊富!

周りの人と比べてしまって辛いです。
結婚した人、同棲しだした人、最近彼氏ができた人、色んな人と比べて自分が下に感じてしまいます。
私は今彼と3年付き合ってます。結婚した人を見ると私はできるのかな、、と不安になるし、同棲してる人は進んでていいなあと思うし、彼氏ができた人はすぐに抜かされちゃうんだろうな、先に結婚しちゃうんだろうなと思ってしまいます。結婚が全てではないはずなのに、適齢期ということもありそういう話が多いため考えてしまいます。
彼とは順調に続いているし、多分別れないだろうと思います。いつになるかは分からないけど結婚は出来るんじゃないかなあとも思ってはいます。いますが、今の彼は今すぐ結婚しよう!という感じでもないため不安になります。もうすぐ家探しを初めて来年から同棲を1.2年してその間に将来を考える予定ですがうまく行く保証はないし不安です。みんなそうだとは思うのですが、人と比べて自分を下げてネガティブになってしまいます。どうしたら人と比べずに自分の人生を楽しめますか。

A 回答 (3件)

同棲って


所詮お遊びでしょう

直ぐに飽きて別れますよ。
本気なら結婚してます。

でも焦ったらダメ、
結婚、結婚と言うと
男は引きます、
結婚までは自分磨きの
時間の思いましょう。

そうすると
イイ男寄ってきますね。
    • good
    • 0

人の振り見て我が振り直せ…



比較してマイナス面を強調するのでは無く、羨ましく思えるものが有れば見習うと良いですね♪

交際の度合いや段階の話なら、彼と真剣に計画を立てて…チェックポイントを決め…時々評価しあって直す所、良い事悪い事を互いに認識して関係を良くしていくことでしょう。


時が過ぎてダメにならない様に行動しましょう。
    • good
    • 1

幸せになるしかないです。



自分の現状に不満がある限り、比べないようにしたって絶対に比べてしまうものです。
満たされていれば、自分は自分、他人は他人と思えます。

あなたが羨ましいと感じる人は、他人の様子とか一般論とかに振り回されながら惑わされながらも、自分の幸せは何か考えて、一生懸命それに向かって進んできたのでは?
だから今幸せになれ、満たされているのです。

自分が幸せになる為に、たくさん悩んでもがいて下さい。
幸せを感じられるタイミングが増えれば、自然と自分の人生に集中出来るようになります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!