アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

r=4+√20 は解答として間違いですか?

「r=4+√20 は解答として間違いですか」の質問画像

A 回答 (5件)

採点者にもよると思いますが、通常は「間違いではないが、減点される」と思います。

    • good
    • 1

答えは 「なるべく簡単な形にする 」と云う


暗黙の取り決めがありますから、
r=4+√20=4+2√5 としないと、
◎(二重丸) には ならないかも。
    • good
    • 0

数値としては、まちがいではありません。



ただ、問題の答としてはよくないです。
√ の外に出せるものは出す、というルールがあります。
✖になるか△になるかは、採点者によるでしょうね。

分数の答を、約分しないのと同じようなものです。
    • good
    • 1

「解答として」という聞きかたが微妙だねぇ。


数学上は正解だが、
答案としては減点の余地があるかもしれない。
学校数学ってのは、数学というより、むしろ算数だから。
答案は防衛的に。採点者は、本質的でない事項に
妙な拘りを持っている場合が少なくない。
馬鹿に権力を持たせると、どうしてもそうなる。
    • good
    • 0

まあこれくらいなら減点はないだろうけど



わざわざ採点者に面倒な形式で答えるというのは
嫌がらせと受け取られるかも。

情報の伝達は読む人のことを考えて書く。
これは理学工学の基本です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!