プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて質問しますが、よろしくお願いします。
考えても分からないので、質問させて頂きます。
大学の、僕の専門とは異なる授業である心理学に興味を持って、
受講したのですが、
先週、先生が「心理学と工学の接点とは何か?」と聞いてきました。
きっと、心理学と工学の接点は色々な形で存在するんだと思いますが、
それが一体、どういうことなのか分からかったし、答えることが
できませんでした。
悔しかったので、自分なりに考えてみたのですが全然ピンとこないので、
こちらに質問させていただきました。

心理学と工学の接点について、御存知の方がいらっしゃいましたら、
是非教えて下さい。

A 回答 (4件)

色々なものがあると思います。


その中で一瞬で閃いたのが「人」ですね。

心理学は当然ですが「人間」のことですよね。

工学がなぜ「人」なのかというと、
例えば、人間が車に乗るのは歩いたり走ったりするよりも肉体的に楽で短時間で長距離の移動ができるからです。
では、なぜ車は作られたのかと逆に考えると、楽したいからだと思います。
楽したいと思う欲が車を作ったことになります。

人間の「心理」が「工学」を進歩させる。
そこに接点がある。

これは俺の答えですけど。
同じじゃつまらないので、あなたの答えを期待します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

俺は、結局人工知能という答えに行き着きましたが、
fm_mfさんの発想に、びっくりしました!
言われてみれば、もっともだと思います。

「人間の「心理」が「工学」を進歩させる。
 そこに接点がある。」

だなんて、考えつきもしませんでした。
本当に目から鱗でした。ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/18 11:18

人間工学や環境心理学、ヒューマンエラーや人工知能のことが回答として出されていますね。



なので、他に関連する分野を紹介したいと思います。

まず、認知工学という分野があります。
この分野ではNormanという人が有名です。
Normanの『誰のためのデザイン?』や『エモーショナルデザイン』
という書籍は、
人間の認知・感情と工学・デザインの橋渡しをしています。
とても面白い本なので、暇なときにでも読んでみて下さい。

他にも、教育工学という分野もあります。
この分野は、例えば学習効率や満足度の高いe-Lerningの開発や設計などに応用されています。

また、感性工学という分野もあります。
KANSEIという用語は国際語になりつつあり、欧米でも盛んに研究されている領域です。
人間の感性に訴えかけるようなデザインとは?
人間の感性に合った製品とは?などなど、とても面白いテーマで研究が進められています。

どれも心理学と工学の接点を探りながら発展している領域です。

長々と失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
芸術分野も、見方によっては心理学と工学の融合と見ることが
できるってことですね!
テーマ的にとても興味深いです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/22 15:18

「人間工学」が両者の接点だと思います。


ユニバーサルデザインやヒューマンエラーなどが有名なところだと思います。

http://www.ergonomics.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人間工学という分野が有ること初めて知りました。
参考になります。ありがとうございます!

お礼日時:2007/07/18 11:12

「心理学と工学の接点とは何か?」という問いは


「心理学と工学の接点となっている研究領域や研究テーマの例を挙げよ」という意味なのでしょうか。
だとしたら,書ききれないくらいたくさんありますよ。

とりあえず
私自身が過去に回答した関連質問を挙げておきますので参考になさってください。
余裕のあるときにまた補足します。

環境心理と進路
http://okwave.jp/qa2944707.html

人工知能"開発"に有用と思われる心理学の分野
http://okwave.jp/qa2117867.html

騒音研究について
http://okwave.jp/qa1036694.html

文系 理系 と 就職 について
http://okwave.jp/qa960435.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こう考えてみると、心理学とは色々な学問と
リンクしているのかもしれませんね。
特に、騒音と心理について、というのが意外でした。
俺の分野は電気電子関連ですが、音響関連と心理も
密接なのかもしれませんね。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/18 11:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!