プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この30年間で医学はどれくらい進んだと感じますか?

私は、表向きはあまり変わらないと思うんですが再生医療や白内障などの治療法が出来ていると意外に進んでいると思うときもありますが皆さんはどう感じますか?

A 回答 (3件)

明らかに進んでいると身近なところで実感しています。



30年くらい前に、祖母がC型肝炎から肝癌になって亡くなりました。治療はしたけど大して延命できませんでした。

その数年後にインターフェロン療法が出てきて、やっぱりC型肝炎キャリアだった祖母の娘、つまり私のおばはそれでウイルス退治して、もうすぐ祖母の亡くなった年齢を越えます。

また別の親戚で、数年前に肺癌のステージ4と診断された者がいますが。けど盆や正月に顔合わせても特に見た目が変わらない。最近はコロナのせいで会えていないけど、聞いた話じゃ癌が消えたとか。多分オプジーボ(あるいはそれと同じタイプの免疫療法)のおかげです。

私も以前、粉砕骨折の大怪我して手術したのですが。30年前なら別の場所から骨を採って移植しなければならなかったはずですが、より最近に開発された人工骨入れるだけで済んだので余計なところにメス入れずに済みました。

あと、やっぱり新型コロナワクチンは偉大です。mRNAワクチンというのが急に世に出てきたけど、調べてみると「mRNAを脂質膜で包んで細胞に入れる」技術は、2019年の時点でいろんな病気の治療薬やワクチンとして臨床試験にまで進んでいた、技術的にはほぼ完成してたからこそ新型コロナに驚異的なスピードで対応できたことがわかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに分かります。
なぜ再生医療が凄いと言うかと事故や病気で半身不随の人が歩けるまで回復したことや全盲だった人が新聞読めるまで視力が回復するニュースを見た時。
2050年くらいには、身体や視聴覚障害が治せるようになり特に視覚障害の場合は、日帰り手術で治せる未来が来ると予想します。

お礼日時:2021/09/29 20:39

白血病は生き残れる病気になりました。


30年前までは「白血病=死確定」でしたが、現在ではこどもの白血病は80%以上は助かります。
多くの分野で相当進歩しているはずです。ただ、中には全く進歩していない分野もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

全く進歩していない分野とはどの分野ですか?
奇病や脳や精神機能でしょうか?

お礼日時:2021/09/29 20:40

メチャクチャ進みました。


工学や理学などよりも何倍も進むスピードが早いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!