プロが教えるわが家の防犯対策術!

妹はシングルマザーです。子供は息子1人今年18歳です。父親の事はずっと隠して子供には秘密にしてきました。高校生になってから、ずっと父親の事を知りたがり妹に聞いていましたが死んだとか行方不明とか適当に流されてたみたいで次は私に聞いてくるよーになりました。妹は頑固で一生隠し通すんだな!と勝手に思いこんでしまい、妹には内緒やで!と約束し父親の名前と電話番号を教えてしまいました。その後 連絡を取り合ったみたいで何度か会ったみたいです。それから半年後 妹にその事がバレてしまい秘密をバラした私に激怒しました。18年間 黙り続けてきた私の気持ちを無視した。と言われました。妹が息子の父親を憎むとか恨み続けるのは勝手だけど息子にしたら実父なんだから、そこはどーしても妹の肩をもつ事ができなかった。
私のした事は 間違ってましたか?今後 どーしていけば良いのか?妹の息子も悩んでいます。もう父親とは会ってほしくないと言われているみたいです。

A 回答 (9件)

>妹には内緒やで!


絶対バレるに決まってますよね。
なのに秘密で教えたのは考えが足りなかったと思います。
「教えてあげた方がいいんじゃないか」
と妹と話し合った方が良かったとは思います。
教えない事情が当然あると思いますしね。

>今後 どーしていけば良いのか?
まずは妹さんの気持ちをきちんと受け取ることからかな、と思います。
妹さんの気持ちをよく聞いてください。
絶縁されて連絡が取れない、拒否されるなら、
間に入ってくれる第三者に相談してみてください。
妹さんが何か話してくれるなら、
決して否定も反論もせず、一通り聞いてあげてください。

今後どうすればいいのか、は、
妹さんの気持ちを聞いた後で考えましょう。
    • good
    • 1

それはあなたがいけなかったような。


まっ、でも気持ちはわかります。
妹が何が原因でそうなったかはわかりませんが、なぜ離婚したのか?とかきちんと説明するべきだったし、私なら会いたいと言われたら会わせますね。18だともう大人みたいなもんですからね。教えて会う会わないは本人の意思だろうから妹さんが決めることでもない気がするけどね。

妹さんが言わないから、見てて可哀想であなたが言ってしまったんですよね?
多分、私も同じことをすると思います。
ちなみに離婚理由はあなたも、わかってますか?
    • good
    • 2

妹さんと甥っ子さんの人生は


別物ですし それぞれの人生観もあるでしょう

今回のことは
貴方は貴方の人生観で
勝手な判断でしてしまったことですから

今後どうしていくかは
貴方自身の問題です

それが間違っていたかどうかは
これからの展開次第でしょうけど

人って
それぞれが自分自身の世界線や
タイムラインを選ぶべきであって

例え親族といえども
お互いの人生の歯車に手を触れる様なことを
してはならないと自分は考えています

また今回の件で
貴方は貴方で
自分の世界線やタイムラインを
選択したということになりますけどね
    • good
    • 2

間違っていたと思いますよ。


いくら姉妹でも
親子3人だけの問題だと思います。
妹さんの彼氏に対する意地もあったのでしょう。
合わせたくなかったのでしょう。
妹さんの中で
何かが崩壊したのでしょう。
今後、あなたと付き合っていく上でも
もう信頼はありませんよね。
だから絶縁したのでしょう。
    • good
    • 1

あなたが勝手に話す内容じゃないとは思います。

でも子にとってはどんな相手でも血の繋がった相手ですから隠し通すのも残酷ですけどね。

自分にはあなたも妹も同じ穴の狢……あなたは妹(親)の気持ちを無視し、妹は子の気持ちを無視して。妹は離婚すれば関係は精算出来ますが子はそうはいかないので妹の話は聞く必要はありませんと息子さんに伝えてください。ただし妹さんやあなたの気持ちはわかってあげなさいと伝える事も大事です。

最後に妹さんに「子は親の道具じゃないよ」と伝えてください。どうしたいかは子に一任させるのが身勝手に離婚したあなたがとるべき責任だと理解しなさいと。
    • good
    • 1

子供にも知る権利があるはずで、いくら親だからといって、父親を教えない訳にはいかないはずです。

但し、主様は、妹さんとも良く話し合う義務がも有ったはず。例えば、甥ごさんが成人したら、とか、社会人になったら、とかしたら、必ず教える事、もし、妹さんから甥ごさんに教え無かったら、主様が教える、とかの条件を付けるべきだったのでは無いか、と。覆水盆に帰らず、ですから、後は、主様と妹さんの親御さん、つまり、甥ごさんからしたら、祖父母が要介護や亡くなった時に妹さんかと揉める覚悟を。回答になっていなくて申し訳ない。
    • good
    • 1

妹さんはなぜ離婚したのでしょうか?


なぜ父親のことを子供に話さなかったのでしょうか?

DVが原因だったとしたら、子供を会わせたくないですよね?
逆に、妹さんに落ち度があっての離婚だったにも関わらず、親権は妹さんに残った…という場合だとしたら、頑固な妹さんであれば自分の過去を肯定するために、元夫から真実を伝えられることを嫌がって子供を遠ざけて囲い込んでいた。
などなど可能性は無数にあると思います。

私自身シングルマザーの息子で、一番最後のパターンのような母親だったので…

いくら姉妹といっても、大人になってしまえば別の家庭に住む者同士です。
あなたは踏み込みすぎたのかもしれません。

妹さんとの関係性を取り戻すことと、甥っ子さんと元夫さんの間を取り持つことは同時には叶わないと思います。
すごく難しい選択と思いますが…
自分の立ち位置を見直し、ブレない姿勢でいることが今できる唯一のことではないかと思います。
中途半端が一番ダメですよ!!
    • good
    • 3

18年間隠してきたのにその気持ちを無視したのは大きいと思いますし、父親のことを教えたいと思ったのならせめて妹さんに何か一言でも言うべきでは??甥っ子さんのことを思っての行動だとは思うけど妹さんの気持ちを軽視した事には変わりないので絶縁されても仕方ないと思います。

18年は重いですよ。
    • good
    • 3

結論から言うと、子供さえ嫌な思いをしなければ間違っていないと思います。



あなたも妹も元は子供のことを思ってやった行動に違いは無いはずです。

なので、その子供がいいならいいんじゃないですか?大人があれこれ言ったところで仕方がないので
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!