初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

日本人の平均身長っていずれ180いきますよね?まず縄文、江戸、昭和、平成に進むにつれて、男の平均身長が150→170に伸びてる。
昭和初期とか、男で170あればでかい方だった。あと50年もすれば、平均少なくとも178はいくと思う

A 回答 (5件)

いかない。


身長は江戸時代が最低。
いろいろと前提が間違えているだけ。
    • good
    • 1

現在の身長は、2極化しています。


1方は、肉食からタンパク量が増え、栄養状態のよくなった母親からは、身長の高い男女が生まれています。

反対に、小型化、低身長が1980年頃から始まっています。
1976年でしたか?イギリスのモデルツイッギー(小枝)が来日しました。(1980年頃からの調査では、小型化がはじまりました。)

この頃から、細い痩せた体型にあこがれた女性が増えました。
これは、世界中の傾向でもありましたが。

日本では、これ以外にも、小さく生んで大きく育てるなどの、誤った情報も流行しました。

欧米の場合は、肉食ですから、たんぱく質不足にはなりにくいのですが、日本人は、少食にすると、身長の伸びに最も関係する、たんぱく質が足りなくなります。

このように、痩せたい、ダイエットと叫ぶ女性から生まれた子供たちは、低体重、低身長に成ります。
しかも、この低体重、低身長は、遺伝的にも、ひ孫の代までつづくものとなります。

母親の栄養状態が悪いと、子供は小型化しないといけません。

おまけに、ヨーロッパ大陸などは、4500万年前まで海の底で下から、土壌は石灰岩です。

パリの地下は、数百メートルにわたって石灰岩です。
凱旋門は、この石灰岩を掘り出して作られました。
ウクライナ付近は、地下700メートルもの深さの石灰岩です。
カルシュームやミネラルを含みます。

日本人は、今後も低身長化が加速するでしょう。

母親の栄養状態で、赤ちゃんの身体は決まってしまします。
妊娠、2か月以後には、カルシュームが足りないと、歯のエナメル質は決して固くなりません。生まれてからは固くならないのです。

また、そのころに、タンパク質や細胞分裂に必要な、ビタミンB9(葉酸)などが足りないと、脳細胞を作れないので、発達障害なども多くなります。

この、30年ほどで、発達障害も増えていることがうかがえます。
    • good
    • 0

最近の調査によると、若い人の身長は逆に低くなっているそうです。


なので、その予測は外れそうです。
    • good
    • 1

50年では無理でしょう。


実は最近日本人の身長の伸びが止まってやや下がってきているのです。
よほどなにかのことがない限り、50年で180cmにはならないでしょうね。

日本人の平均身長
https://grooveworks.co.jp/?p=6050
    • good
    • 1

50年じゃいかない。

2世代しか猶予がないから。
オランダ人が男性平均身長184cmになるのに400年くらいかかってる。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!