プロが教えるわが家の防犯対策術!

新しい仕事をしますと、上司や、同性の上司に、強く忠告を受けると、仕事が続かなくなってしまいます。

そんなことが、仕事を変わる度に、人間関係に頭を悩ませてきました。

気持ちが弱く、精神的に弱い部分があることは分かっています。

私と同じように、人間関係にて、悩んでいる方、いらっしゃいませんか?

又、どうしたら、人間関係、うまく円滑に働く事が出来るのでしょうか?

アドバイスお願い致します。

A 回答 (6件)

いつも笑顔で素直に接する!

クヨクヨしない事
誰かが見てます!
明るくしてれば、助け船出してくれる方必ずいます
開かんときは、あかん時は何であかんか説明する等自分の意思 プライド表現しましょう
出ないと逆にコイツは 文句ばかりと 卑下され悪循環に入ります
クヨクヨせず前に向いて進む事です
人はあとからついてきます
    • 0

>>七年前にやっていた青果の仕事に週2回働いていましたが、

昔、スーパーのレジシステムの保守をやっていたとき、いくつかのお店を回っていると、いろんなタイプの店長さん、チーフの方、本部の方たちがいらっしゃいましたね。

本部の企画部のトップにいた経験豊富?な方って、そういう「上から目線」の人でした。
でも、その方の方針でスーパの出店計画を作成して、実施したら大変なことになって、出店した各店舗がどんどん閉店になり、最後は、そのスーパーは他のスーパーに買収されてしまいました・・・。

まあ、「上から目線」で、怒鳴りまくる人って、ちょくちょくいます。
そんな方に対しては自分は「(心の)上から目線」で、「なんでそんなに怒るのだろう?」って冷静に、その方を第三者的に分析してみるといいかもしれませんよ。
    • 0

自分の身の丈に合った仕事をすることではないでしょうか?

たとえば、小学生レベルの知識レベルで高校の授業にはついていけないですよね?
「高校生のほうがカッコいいし、周囲の受けがいいから高校に通いたいんだ!」と希望しても、法的なことや校則を無視したとしても、実際問題のところ、高校生の生活にはついていけないはずです。

会社の仕事でも同じだと思いますよ。
自己分析して、自分でもできる仕事を選ぶことが大切だと思います。
もちろん、さらに上のレベルの仕事ができるようになることを目指して、勉強を続けるのもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
七年前にやっていた青果の仕事に週2回働いていましたが、上司と、考えが合わず。モラハラを、大きな声で受け、後から言い返しましたが。一緒に働いているかだも、中々の方たちでした。店長に、上から目線で話をするような方とも働いてました。

それって、人間関係で悩むことではありません。

仕事がキチッと出来なければ、強く忠告されることは、当たり前の事なのです。そこを乗り越え成長する為の叱咤激励と受け止めましょう。
    • 0

弱いから優しくしてという考えをなくすこと。

強く出る人もいるし、叱咤激励って、好きでないとしないことも知るべきかな。嫌いですぐにでも辞めさせるなら無視が一番効果的。嫌われてでも育てる意志がないと、注意なんて損な役回りしたくない。相手の気持ち考えてみて。
    • 0

精神的にも気持ち的にも自分を強くする為に頑張ってほしい。

上司や同性の上司に強く忠告受けるのはあなたに対してだけですか?
周りも同じならあなたが気にしすぎてるのでは。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

私は、特にです。
仕事の経験がある場所に行くと余計です。周りの期待も、新人さんより大きくなりますし、新しい店に変わればやり方も変わります。
人数が少ないと余計、皆さんが余裕もないですし。経験が以前、少しでもあるなら、ほったらかしにしても大丈夫だと言うのもあるのでしょう。
働くのも週間2回くらいで4時間しか働けないので、仕事も覚えられないと言う問題もあります。
旦那の世話と、実家の父の所にたまに行くので、日にちが限られます。