アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

保育園に通う年長の母です。
私はどんな時も人も挨拶だけは必ず、しています。
他の方にそこを求めるつもりはありませんが、人を選んで挨拶したりする方が多いように感じます。
とても笑顔で挨拶しているお母さんでもわたしには真顔で会釈だったり。
相手の心理は分からないと分かってはいてもこの違いにそのような態度をとられるか考えてしまいます。
みなさん、このようなご経験はありますか?

A 回答 (9件)

ありますよ。



他の方には、ニコニコしてるのに
無視っぽい?態度や、
挨拶もない人。

気になるうちは、
まだ、若いかな!
お母様の年齢の問題ではなく。
まだ、まだ人慣れしてませんね

そのうちには、慣れますよ~

考えちゃダメダメ!
勿体ないな、その時間。
あの人、何故か無視するわ。
腹立つ!
とか、無駄無駄!

挨拶は、してもいいし、しなくても
いいですよ。

自由です。

よく、挨拶したのに、返事もしない!
と、怒る人いますが、
それは、自分のエゴを押し付けてるわけですね。
いいの、いいの。
声をかける人がいて 、
声をかけてもらった人がいる。
今日も、挨拶してくれた!
明日は、挨拶しよう!と
思ってくれてるかもしれないし、
あからさまに、嫌な顔されるなら
声をかけられたら、嫌なのかもしれない。

あなたは、子供さんのためには、
ご挨拶を、教えたらいいですよ!
お母さん、元気に、毎日
こんにちわ!言ってるな~と、
子が気づけば、
自然と、子供が挨拶しますよ
他人でも、みんなに
元気に挨拶しますよ!

真顔で会釈も、挨拶ですよ。

人の千差万別をよく、知れば
挨拶は、特別重要視されるものではない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当に仰る通りですね。
そして、まだまだ人慣れてしていない。
これもまた自覚あります。笑
自分軸貫きます^ ^
ありがとうございました^ ^

お礼日時:2021/06/26 22:36

只深いお付き合いでもないのに何故 私に迄挨拶?って


びっくりしているだけですよ。
きっと そう言う習慣がなかっただけの事なんでしょうね。
私も主様と同じ。
人が嫌いで出来れば黙っていたいという気持ちもありますが
挨拶だけは ちゃんとしています。
挨拶は 今日を生きる為の基本だもの。
気にしなくていいですよ。
どんな時も誰にでも変わりなくあいさつをするって
素晴らしい事ですものね。
でもでも
地域的に合ったようです。
物騒な世の中だから 
挨拶はしない方が良い。とされていた時期があったと。
そう言う環境の人たちにとって
深いかかわりのない人たちに挨拶はしない方が良いという認識が
植え付けられてしまうから
人は様々。という程度の受け止め方をしていくしかないのだと思いますよ。
当然 親しくしていたのに という場合は
嫌いな人に挨拶する必要は無いと考えてしまう場合もあるようですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、色々な環境下、状況下のかたがいらっしゃいますもんね。
気にせず、自分軸でいきます。
ありがとうございました^ ^

お礼日時:2021/06/26 22:35

そう言う人は 五万といますよぉ。


気にする必要は ないと思います。
貴方は貴方が思ってることをすれば良いのですし(自己満足として)、それを相手に望む必要もありませんし。(貴方は望んでないのは承知してます)

自分は何度か挨拶をして・・・相手が返事しなければ もう その人には挨拶はしません。
不快な思いをしてまで挨拶はする必要は ないと思っているので。
人それぞれ考えがあるので相手の心理なんて考えたことありませんし、考えたところで わかる訳ありませんから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とりあえず、挨拶のスタンスを崩さずいくことにします。ありがとうございました^ ^

お礼日時:2021/06/26 22:34

人を選んで挨拶…


見かけますね。
私は子育てしながら保育士として仕事していましたが、本当に色んな方がいらっしゃいます。
その日その時によって違う方もいたり。
人間ですから感情がありますもんね。
それを表に出す方、出さない方、無意識に出てる方、意識的に出さない様にしてらっしゃる方…
皆様それぞれに思う所はあると思いますが、そんな時もあるよね。
ぐらいな気持ちでいてるとそんなに気にはならないかな?
と、思います。
人がどんな挨拶をしてもしなくても…
あなたは挨拶を大切にされているなら、いつも気持ちの良い挨拶をされてると良いと思いますよ。
それが、あなたらしくもあり、あなたのお人柄なんだと思います。
挨拶されて気分を害される人はほとんどいないと思いますし、人は鏡で…
いつもきちんと挨拶してらっしゃると、相手が変わってくる事もあったり…(だからといって期待する訳じゃなくてね)
自分がされて嫌な事は人にしない様に…と思っておかれると、それはお子さんにも伝わりお子さんの教育にも良い事だと思いますよ。
あまり気になさらずにね。
毎日子育て、家事と大変かと思いますがお身体労りながら頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当に色々な方がいらっしゃいますね。
保育士されていたのですね。
それは私よりも断然色々な方をみていらっしゃいますね。
励ましのお言葉もありがとうございました。
頑張ります。


人は鏡。
そうなんです、なんだか,そこを考えちゃうんですよね、私がそんな態度をしているからなのかな?とか、ですね。

お礼日時:2021/06/23 10:07

園児の母って、世の中の社会性から隔離された大人が一番存在する層だと思うのです。



10代で社会人経験無しデキ婚出産とか、新婚で知らない土地で専業主婦で妊娠出産とか、離婚してシンママで実家出戻りとか、不妊治療で嫌煙断酒で飲みニケーションを絶ってるとか。
過去数年間にわたり社交性が育たない人生経験ルートが多い。

そして10代から40代までの混成でジェネレーションギャップも大きいので常識が共有できない。

社会人の職場内だとこういうギャップが少ないんですよ。先輩後輩関係があるから、常識を教えてくれる人がいるし、共有社会ルールとして社風があるし、入社ルートの最低限として本人の希望で会社選びをしている同士が集まる。

それが保育園だと、30代40代が10代に常識を求めるのが間違っているし、母同士は人生の同輩だから教える立場にもない。子供のための入園で自分の希望は後回し。

子供には先生がいるけど、子供の母は親の先生がいないクラスメートなのです。育ちが違う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当に色々な方がいらっしゃいますね。
個性として受け止めて過ごそうと思います。
これから小学校になりますし。笑
ありがとうございました。

お礼日時:2021/06/23 10:04

気にしない事


自分が笑顔でいたなら、必ず誰かが見てくれてます!
そうする事で人生プラスに転じますよ
いつもの素敵な貴方でいて下さい^_^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、割り切って淡々と過ごそうかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/06/23 10:03

気にしない方がいいと思います。


例えばご近所さんでも親しい方なら笑顔で挨拶したり、声を掛けますが、
良く知らない方には普通に挨拶や会釈程度なのと同じだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、割り切って,そんな人なんだ、と思おうかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/06/23 10:02

いちいちそんな事考えない

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね,気にしない,が1番ですね。

お礼日時:2021/06/23 09:41

他人の挨拶の仕方が気になるってことは


あなたは自分が挨拶をすることに何らかの見返りを求めているのですね。
そんな挨拶なら、しない方がマシですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱり,見返りを求めているようにとれますよね。
すれ違いざまに明らかに自分と違う態度を見たもので気になったのですが、気にしすぎですね。

お礼日時:2021/06/23 09:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!