プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

料理が好きと言う人は、買い出し、作る時に出る調理器具の洗浄、食後の後片付け(ガスコンロの手入れや油を濾すなども含め)、残った食材の保存なども含めて料理が好きと言っているのでしょうか?
単に料理だけなら、私だって好きとちゃんと言えるのですが…

A 回答 (8件)

作るのが好きでしたら、それに付随するものも段々と苦にならなくなります。


美味しいものを作ろうと思ったら、綺麗に片付いたキッチンのほうが作りやすいですものね。

そうはいってもコンロの掃除は大変なのでIHです^^
ほぼ料理後に拭くだけなので簡単でいいですよ。
排水口のお掃除も大嫌いなので、生ゴミは小袋に入れて流さないようにしています。
これですとお掃除が超簡単です。
やっていくうちに手を抜くところや、ここはやっておかないと大変になるというところがわかってきます。
簡単に済ます方法も。
頑張って見つけてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
単に気力体力不足なのだと感じました。

お礼日時:2021/06/28 18:49

いまはお料理から足を洗いましたが以前は夢中になっていた者です


お話しになられていること、すべて大好きでした どれもこれも学びと
工夫をする楽しさに満ちあふれていたから、です
テキトーにしていてもテキトーで済むことだったら、どんなことであれ
たいして楽しくは、ありませんな

* 買い出し
お買いものをしてから、お料理を決めるか それとも、お料理を決めて
から、お買いものに行くか あれこれ考えるのが楽しいです それに
材料を吟味することも さいしょは、そんな眼をもっておらんので 学び
が必要になる むかしはネットなどありませんから 本から勉強をして
ひとさまや 母や (母はダンシチューボーニ入ラズの主義者でしたが)
テレビとか などなどから食材の選びかたを教わったものです

* 調理器具の洗浄
鍋釜などの洗浄は、たんなる作業なのですが とはいえ手順を考え
たり工夫してみたりが必要です テキトーだと時間くいますし
お料理と同時進行だと、なにかと対戦しているような楽しさでした
包丁 まな板 これらの、お手入れは学習と工夫と習熟が必要です
じつに楽しかったですよ さいしょは砥ぐと切れん包丁になって砥ぎ
なおして まな板はカビんように保存して 凹んでくるとカンナがけ
カンナづかいを体得したと思えたころには、まな板が傾斜して角度
がついてしまっていました もちろん買い替えました

* もろもろ後片付け 残った食材の保存
たんなる作業です 必要ですから しくじったり手抜きをすれば後悔を
することになるので一所懸命でした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
楽しかったなんて良かったですね!
楽しむ気持ちが大切ですね…

お礼日時:2021/06/28 18:53

♂ですが、全て自分で出来ます。


ですが、料理好きでは無いですが、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
出来ると好きは別ですよね。

お礼日時:2021/06/28 18:53

料理好きは味の研究だけです


どうやったら美味しくできるかどの食材がいいとか
荒い物は別です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

料理オンリーなら楽だし楽しいですよね!ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/06/28 18:54

色んな人いますね


食べるのが好き。
作るだけが好き。
食べさせるのが好き。
趣味ならそれぞれ良いのじゃないかな。

調理器具に拘り
買い物をして作る工程を考え
皆に(家族や家内)振る舞い 片付ける、
それが私の料理です。
振る舞う人がいないと 自分では作るのが面倒臭く思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自分だけの為ならもっと面倒かも知れません…?

お礼日時:2021/06/28 18:56

全部含めて料理です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね!

お礼日時:2021/06/28 18:56

普通に台所に必要な物を出して、調理をして全て元の場所に納めて


食卓には子供達の好きな食べ物だけが並んでいる。
家族は魔法の冷蔵庫から出していると言ってます。
家を建てる時に収納から調理する時の導線、両手を広げて届く大きさに設計して作りました。家族が喜ぶ料理を簡単で安く早く作る為に必要だからです
後片付けや 洗い物をしないのは
料理を作る事だけが好きな人は
お砂遊びが好きという3才児と同じです
お遊びしたらお片付けもして帰らなくちゃ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/06/28 18:57

好きなのは作ることだけですね。


買い物は自分でやると同じようなものばかり買ってしまうので、他人にしてもらう方が献立考えるなが楽しくなります。
後片付けや洗い物はしかたなくやりますが嫌いです。
ただし、フライパンについては育てる楽しみがあるので洗うのは苦ではありません。

毎日の事ですから気が乗らない時もありますし、全ての作業が楽しいわけでもないになんとかこなせるのはトータルすると好きだからでしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!