ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

明日までに決めなければなりません。明治の農学部か、東京農大か。やりたいことは、応用生物化学ですが、まだまだはっきり決まっているわけではありません。どなたか、アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

大学名だけで選ぶなら断然明治でしょう!


知名度が違いすぎます。
(その分野の人たちでしたらそうでもないでしょうが。。)

それと、農業というよりは、「応用生物化学」ということですので、広大な敷地よりは、実験設備などの充実している方がいいと思います。
私は、どちらも設備に置いては大差ない感じがいたします。

ただし、大学院などを視野に入れた場合、#1さんがおっしゃられるように農大のほうが単科大学だからいいのかなぁ。
でも、結局は勉強は本人のがんばり次第なので、これもあまり差がない気がしますね。

そうなると、世間一般で見た場合、明らかに明治のほうが有名であるし、認められている感がします。
私事で恥ずかしいのですが、自分は第一志望の明治に現役、浪人時代と2回落ちまして、滑り止めの東京農大に合格しました(農大の方、大変失礼な言い方ですみません)。

そういうこともあって、どうしても私は明治大学のほうをお勧めしたいんです!
(個人的感情がかなり入ってます^^;)。

どちらにしましても、後悔しない選択をしてください。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

率直なご意見、本当にありがとうございます!
明治にしようと思いました。気になるのは、もしかして、東京農大に在学中なんでしょうか。そうだとしたら、何かもう少し聞いてみたいと思ってしまいましたが。でも、十分です、ありがとうございました。
私自身、あまり専門が確定していないので、もう少し幅広くやってみます。頼りないけど、がんばります。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/28 20:34

#2です、明治大学に決まりそうですか?


もちろん大学は知名度や偏差値だけでは測れない独自のものを持っていますが、今は進みたい方向が漠然としているのでしたら、認知度の高い明治をお勧めします。後々、いろんなところで役に立つと思うからです。
(就職を考えれば、OBの力は大きいと思いますし、また、いろんな人に「えーー!?何で明治蹴ったんだよ、もったいないな~」と言われ続けても、農大に行きたかったんだ!と胸を張って言える自身がなければ、明治が良いでしょう)。

また、規模の大きさから、いろんなサークルや、他大学との交流も盛んに行われていると想像します。

>東京農大に在学中なんでしょうか。

今は大学を卒業してだいぶたちました。農大には行かなかったです。

しかし、最終的には#3さんが言われている事をよく考慮して決めてください。
充実した学生生活が送れると良いですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

昨日からありがとうございました。大変参考になりました。高校の先生にも相談した結果、まだ、広く浅く、基礎から勉強していくほうがいいので、明治のほうがその意味でいいかもしれないといわれました。学生数と先生との比較も、明治のほうが学生数が少なくて、大学院への進学を考えても無難かなというように思っています。農大には食品や昆虫など、もう初めからここにしよう、という興味があるのならいいのでしょうけど、応用生物、応用化学、本当は、体内での代謝なんかも興味があり、まだ決めかねているという状況なんです。だから、講座に幅がある明治にしようと思いました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/01 09:17

もう明治大学に決定されるようなのですが、人生を大きく左右することだと思うので今夜いっぱいゆっくり考えてみるとよいと思います。

応用生物化学科に入って何がしたいのかはっきり決まっていれば明治でもよいと思うのですがそうでなければ今後のことをもっと考えてから選択したほうがいいですよ。
私の場合、現在国公立大学の化学科に在籍していますが(後悔ではないのですが)将来のことをもっと考えて大学選択をすればよかったなと思っています。化学はとても好きなのですが大学に入って何がしたいかを考えていなかったからです。
よって私が再度大学を選択するとしたら
(1)大学院に行くのか就職するのか
(2)院進学ならどういう道に進むか、就職ならどういう職につきたいのか
(3)やりたいことができるのはどちらの大学か
(4)やりたいことが具体的にない場合は、(研究室等の)選択肢が多いほうを選ぶ
が基準だと思います。

明治と農大のことは詳しくないので具体的なアドバイスはできないのですが、大学のHPをよく比較してみるとよいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

はい。私もそれほどしっかりしたビジョンがあるわけではないのですが、一応企業に就職したいと今は思っています。でも、きっと大学院にはいくことになりそうかなと漠然と思っています。教えてくださったように、明治と農大のホームページから講座や先生の専門、特に出身の大学院を調べてみました。農大は、農大で学位を取った先生が半数、半数以上でした。明治は、出身がかなり多様でした。医学博士も含め、農水省出身のかたも、アメリカの農水省?のようなところで働いた方もいて、その意味で色々なバックグラウンドの先生がいらっしゃるようなので、そのほうが私みたいにまだ漠然とした関心しかないものにはいいかというのが結論です。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/01 09:22

 明治は総合大学ですが、東農大は、農業系の単科大学です。

つまり、農業系や理系を専門的に勉強するのであれば東農大のほうが研究スタッフや設備が整っていると思います。また、理系は文系とは違い実習などがメインになるので理科や農業系を勉強していくのであれば東農大でしょう。演習林や付属農場なども含めてあれだけのキャンパスを持っている農業系の大学となると首都圏では少ないと思います。日本の中の農業系大学でも東農大はかなり有名です。理系は、学部卒後に大学院への進学が半数以上いるので大学院への進学も視野に入れた場合ですと農業や理科系の学問に特化した大学への進学がベストかもしれません。最終的には、「自分が何をしていきたいのか?」「どういう方向に進みたいのか?」「どの研究室に入りたいのか?」などで、選択するのがベストだと思います。最終的には、自分の意思です。参考になれば幸いです♪
    • good
    • 3
この回答へのお礼

確かに専門が決まっていたら農大がいいと思っています。もともと、農大がいいかな、と思っていましたから。ただ、明治に農学部があると知ってから、考えがゆれ始めています。きっと院のレベルでいくといいのかなと今は思っています。
ありがとうございました。これからやっていくなかで、色々と思い出すと思いますが、最初にレスいただいたこと、うれしかったです。

お礼日時:2005/03/01 09:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京農業大学の評価・世間体とは?

今年4月、姉が世田谷の「東京農業大学」というところに入学したのですが、
高校2年生の僕にとって、いまいちピンとくる大学ではありません。
正直、まったく聞いたことがない大学でした。

姉は地元の茨城大学農学部にも合格していたのですが、
そこを蹴って私立の農業大学に入学しました。親もそこそこ反対でした。

そこで東京農業大学の評価や世間体について教えてください。
レベル的にいえば「日東駒専」よりも下、「大東亜帝国」くらいですか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4102675.html
>22歳、メガバンク行員、男性です。
突然ですが、恥ずかしながら私は彼女いない暦=年齢です。
今年4月に社会人になり、      (08/06/15 16:05)

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3759065.html
>お世話になります。
静岡県在住の農家組合員です。    (08/02/09 14:48)

釣りでしたか、まじめに答えて馬鹿を見ました。
百歩譲って、22歳の兄と大1の姉がいる弟だとしても、そんなことメガバンクのお兄さんに聞けばいいでしょう、ああそうですか、、、地元が静岡か茨城か分からなくなっているようじゃあ、病院に行ったらどうですか。

Q私立大学ランクで東京農大は?

一般に、早慶上>MARCH>成成独国武>日東駒専>大東亜帝国
と言われていますが、この中に東京農業大学と武蔵工業大学を
入れるとしたらどのあたりになるのでしょうか?

Aベストアンサー

ANo.2です。
私が最初に回答した内容は、あくまで偏差値、その大学への入りやすさという点でこのあたりかなという評価でした。

>大学のレベル(偏差値)と就職状況は必ずしもイコールではないということなのでしょうか

就職状況となると、偏差値とはイコールではないです。
早慶上>MARCH>成成独国武>日東駒専>大東亜帝国というのも、もともと予備校が偏差値を目安に分類したものが世間に広まっただけです。この分類の中にない大学がたくさんあるので、今回のような質問が出されたのかとは思いますが、この分類でその大学や学生を評価するべきではないと考えています。

それに採用する時に、たとえば東京農業大のこの学科は偏差値が明治のこの学科より高いとか、こっちは日大よりも低いとか、いちいちその学部・学科の偏差値まで調べませんよ(^^)
今は、採用面接時に、あえて大学名を伏せて面接をする企業もあるくらいですから。

どこの大学であれ、結局は本人次第だと思います。特にMARCHは文系の印象が強い大学なので、本人の進路と努力次第では、武蔵工業大学、芝浦工業大学等の方が評価が高い場合もあると思います。
また、理系の単科大学の場合は大学院に進学したり、研究職や技術職に就く学生が多いので、大学側が熱心かつ集中的な就職支援をしてくれたり、卒業生を介して企業と大学との間に強いネットワークがあるということもあると思います。

imitea様が学生さんなのかどうかは分かりませんが、このカテゴリーに惑わされずに、頑張っていただけたらと思います!

ANo.2です。
私が最初に回答した内容は、あくまで偏差値、その大学への入りやすさという点でこのあたりかなという評価でした。

>大学のレベル(偏差値)と就職状況は必ずしもイコールではないということなのでしょうか

就職状況となると、偏差値とはイコールではないです。
早慶上>MARCH>成成独国武>日東駒専>大東亜帝国というのも、もともと予備校が偏差値を目安に分類したものが世間に広まっただけです。この分類の中にない大学がたくさんあるので、今回のような質問が出されたのかとは思いま...続きを読む

Q農学部、東京農大と明治大かで迷っています

首都圏の学校という事でこの二つに絞りました。
農学部でやりたい事は環境系の微生物か、森林科学系です。
東京農大は農学専門だから農学を学びたいならこちらにするべきでしょうか。明治大を狙うなら科目が変わってくるので、早めに決めておきたいです。
HPで両方調べてみたところ、どちらも興味のある分野を研究していて、どちらに進学するにしてもとても楽しみです。
学校の雰囲気、研究など、何でもいいのでアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

農学部を卒業し、農学博士を取得した者です。

明治大学と東京農大を比較されているようですが、この二者では、明治大学を
お勧めします。理由は、総合大学であるがゆえに大学の規模が大きいことによ
る施設が充実していることと、将来的に考えて明治大学というネームバリュー
が、就職などにおいて効いてくる場合があることです。

ただし、もし研究者として生きていくと考えている場合、大学院への進学は必
須です。その場合、残念ながら私立大学で自分の思った研究ができないことが
多いです。なぜなら、規模の大きな大学院(東大・京大など旧帝国大学)は、
予算が十分にあることが多いので、お金のかかる研究ができるからです。その場合、
大学4年生になったとき、国立の大学院をあらためて受験する必要があるので、
あらかじめ頭に入れておいて下さい。

Q日本大学と東京農業大学迷ってます。

日本大学の生物資源科学部動物資源科学科と、東京農業大学のバイオセラピー学科の二択で迷ってます。
特に、東京農業大学のバイオセラピー学科は、出来てまだ間もないそうで、就職状況などがまるで詳しくわかりません。

キャンパス見学はもう行きました。

どちらの方が就職的に有利になりますか?

Aベストアンサー

「就職的に有利」とは、どういう意味ですか。「貴方自身の能力が低くても、大学の名前で採用して貰える」という事ですか。

どちらの大学も、「大学名」だけで無条件に採用して貰えるなんて事はありません。又、大学が就職先に推薦してくれたり、就職先を斡旋してくれたりする事もありません。企業は貴方(学生)自身が大学時代に何をどれだけ身に付けてきたかを見ます。

加えて、専門的な仕事(研究職等)を希望するのであれば、大学院進学・修了は必須です。

貴方は一体どういう仕事を目指しているのでしょうか。そこを明確にすべきだと思います。

Q農学部の主な就職先は、、

こんにちは。私は今、大学へ編入しようと考えている短大生の者です。興味のある学科は二つあるのですがそのうちのひとつが農学部です。でも大学のHPで卒業後の進路を見ると、ほとんどが大学院でした。農学部から企業に就職することは難しいですか?農学部出身の方、在学中の方、お願いします。

Aベストアンサー

農学部に限らず、ある程度以上のレベルの理系学部では大学院に進学するのは普通のことであり、多くの人は修士課程(博士前期課程)を修了後、企業の主として研究職や開発職につきます。
どういう会社に就職しているかについては、HPやパンフレットを調べればわかります。
「農学部から企業に就職することは難しいですか?」という質問の意味がわかりませんが、大学院に行かずに学部卒での就職ということでしょうか?学部卒での就職者の割合は、理学部や工学部よりも高めのような気がします。別に、農学部だから企業に就職するのが難しいということはないでしょう。だからといって、引っ張りだこということもないでしょうし。
学部卒で、専門的な職に就くのは少々難しいでしょうね。いわゆる文系就職のようになることも多いと思います。

Q私立東京農業大学について

東京農大について教えて下さい。学校としてのレベルや特色のある学科、評判、その他将来性なんかについて、何でも結構です。教えて下さい。

Aベストアンサー

造園科学科の卒業生です。
農大は大らかな気風で、教授方に面白い、夢のある方が多かったように思います。造園以外はあまり知りませんが、全体的にいい大学ですよ。
何を勉強したいかがはっきりしていれば、それに合った学科を選ぶことでかなり専門的な勉強ができると思います。
学校祭にも特色がありますので、(芸能人を呼ばず、学生の力だけで盛り上げるというポリシーなど)面白いと思います。

将来どういう仕事がしたいかによりますが、専門性の高い仕事に就きたいのであれば、その分野の学科に行けば強みになります。
逆に、どの学科出身でもいいような仕事に就く場合は、もっと一般的に名の通った大学の方がいいかもしれません。(私は明治と農大と迷って農大にしましたが、今の仕事をする上ではよかったと思ってます)

細かい情報としては、電車の駅から遠いのが難点ですが、渋谷から成城学園前行きのバスに乗ると「農大前」という停留所があります。
あとは、中庭にとても大きな金木犀の樹があって、花の時期にはすごくいい香りがします。

一度オープンキャンパスなどに行ってみてくださいね。

造園科学科の卒業生です。
農大は大らかな気風で、教授方に面白い、夢のある方が多かったように思います。造園以外はあまり知りませんが、全体的にいい大学ですよ。
何を勉強したいかがはっきりしていれば、それに合った学科を選ぶことでかなり専門的な勉強ができると思います。
学校祭にも特色がありますので、(芸能人を呼ばず、学生の力だけで盛り上げるというポリシーなど)面白いと思います。

将来どういう仕事がしたいかによりますが、専門性の高い仕事に就きたいのであれば、その分野の学科に行けば...続きを読む

Q東京農業大学の補欠合格について

東京農業大学の国際食料情報学部食料環境学科に補欠合格だったのですが
実際のところ繰上げ合格の確率というのはどの程度なのでしょうか?

また、だめだった場合は浪人もしくは短期を受けてそこからの編入を考えているのですが、
よろしければご意見いただけないでしょうか。

Aベストアンサー

基本的に私立大学は辞退者を見込んで、大幅に水増しして合格者を出しています。補欠の繰り上がる確率は一部の大学、学部を除いて、あまり高くないことを知っておいた方が良いです。

何故かと言うと、補欠を繰り上げる時期は、合格手続きが終わった後です。足らない人数を成績上位から順に連絡を取ると、その間に他大学にすでに手続きを取ってしまって、辞退される例が多い。仕方がなく更に下位の学生を取らなければならなくなる。それを避けるために、多めに取っているわけです。

ただし、補欠繰上りが多い大学、例年のように繰上りがある大学もあります。そういう大学はHPに補欠情報を出しているところが多いようです。例)慶応
また、医学科のように定員丁度しか合格者を出さない専攻も補欠の繰り上がりは多いです。

農大の場合、過去3年間、補欠の繰上げはなかったようです(少なくとも公表された資料はないです)。待っていても難しいようですから、次の方策を考えるべきでしょう。

Q東京農業大学と日本大学

現在、高校3年生のものです。

私は、第一志望を東京農工大学農学部生物生産学科としています。
それで、東京農業大学応用生物化学部生物応用化学科・日本大学生物資源科学部農芸化学科を第二志望として受験しました。

日大は合格を頂いたのですが、延納金の振込みが、農大の発表の前で、振り込むべきか大変迷っています。
学びたいことは、どちらも学べそうなのですが、他の回答を拝見したところ日大は授業態度が良くないというイメージを受けたのですが、どうなのでしょうか?あまり環境は良くないのですか?
また、今年の農大の入試では、ずいぶん受験人数が増えましたが合格点ってはね上がってしまうと思いますか?今までの合格点なら大丈夫ではないかと思うのですが・・・。

その他、農大と日大で何か学習環境で違いがあったら教えてください。
お願いします。。

Aベストアンサー

 参考になるか分かりませんが、東京農大応用生物化学部に関する情報

 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1927022
http://passnavi.evidus.com/search_univ/2860/department.html

日本大学生物資源科学部
http://shingakunet.com/scl/sas/SC000491/1/

日本大学生物資源科学部は、2年連続で文部科学省選定「21世紀COEプログラム」に選ばれたということは、内容は悪くないのではないかと思いますが・・?

Q明治大学入学 生田キャンパスへの通学について

息子明治大学理工学部に合格しました。
北海道から出で一人暮らしははじめてです。
通学や住む場所で迷っています。
通学は生田駅からの徒歩と、向ヶ丘遊園駅前からバスとどちらがよいのでしょうか?
また住む地区はどこがおすすめでしようか?
実際に行って探すこともできずに困っています。
自炊経験の全くないので、学生会館等も検討しています。
よいアドバイスよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは

明大OBで、今も生田校舎から徒歩30分程度のところに住んでいる者です。

確かに向ヶ丘遊園駅からバスが出てはいますが、
非常に大回りのルートですし、ほとんど使用している学生はいないと思いますよ。
ほぼ全員が、生田駅から徒歩と思ってて下さい。
大体、10分もあれば校舎に着きます。

私が学生だった時もうそうですが、生田校舎の学生であれば、
小田急沿線の登戸、向ヶ丘遊園、生田、読売ランド前、百合ヶ丘、新百合ヶ丘辺りに
住んでいる人が多いと思います。

この中でも登戸、向ヶ丘遊園は、急行も止まりますし、
何より近くに専修大学のキャンパスもあり、学生が非常に多い街で、お奨めです。
ということは、駅前には学生向けの安く食事をする店もいっぱいあるということです。
新宿には急行利用で、20分です。

生田、読売ランド前、百合ヶ丘は各駅停車しか止まりませんが、その分、家賃も安めです。
生田は生田校舎の最寄り駅でもあり、私が学生の頃から続いている学生御用達の定食屋さんもいっぱいあります。
このあたりは駅前を過ぎると、すぐに公団が造成した団地が続き、非常に静かな住宅地です
住むにはお奨めです。

最後に新百合ヶ丘ですが、こちらはこれまでの街とは逆に、非常にオシャレで華やかな街です。
急行、快速急行、特急が止まり、この辺りの中心地です。
新宿には急行利用で28分です。
この駅はバブル期直前に開発が始まった比較的新しい街で、駅前には専門店街ビルやイオン、ビブレ、ワーナーマイカルなどがあり
平日も休日も非常に賑やかな街で、私もお気に入りです。
駅から離れるとすぐに大きな家が続き、いわゆるバブル期に富裕層が移って来た住宅地です。
その分、家賃は高めです。
また食事するところもファミリー層向けで、ちょっと学生向けのお店は少ないです。
せいぜい、マックとKFCくらい。

というわけで、私個人とすれば、まず生田で部屋を探されることをお奨めします。
何より学校に近く、繁華街でもなく住宅地なので、静かで非常に住みやすいです。
学生街ということもあり、学生向けの物件も多いです。
急行は止まりませんが、隣の駅で乗り換え出来ますので、マイナスにはほとんどなりません。
その代わり、友人たちの溜まり場になる可能性はほぼ100%なので、こちら覚悟して下さいね。

部屋探しですが、私も利用しているこちらの不動産屋をご紹介しておきます。

東都
http://www.tohto.ne.jp/

小田急沿線がメインの地元密着型です。

最後に小田急沿線のこの辺りは、ちょうど川崎市の最も標高の高い地域になり
小田急線は小高い丘に囲まれた狭い谷間を縫うように通っています。
そのため登戸、向ヶ丘遊園の辺りはまだ平坦ですが、
生田~新百合ヶ丘の区間は駅が最も低いところで、駅からはどこに向かっても上り坂になります。
そのせいか、遠くても自転車を使う人はほとんどいません。


それではまた何かさるようでしたら、遠慮なく聞いて下さい。

こんばんは

明大OBで、今も生田校舎から徒歩30分程度のところに住んでいる者です。

確かに向ヶ丘遊園駅からバスが出てはいますが、
非常に大回りのルートですし、ほとんど使用している学生はいないと思いますよ。
ほぼ全員が、生田駅から徒歩と思ってて下さい。
大体、10分もあれば校舎に着きます。

私が学生だった時もうそうですが、生田校舎の学生であれば、
小田急沿線の登戸、向ヶ丘遊園、生田、読売ランド前、百合ヶ丘、新百合ヶ丘辺りに
住んでいる人が多いと思います。

この中でも登戸、向ヶ丘遊園は、...続きを読む

Q東京農業大学の応用生物科学部について

はじめまして。現在高3の女子です。
このたび東京農業大学応用生物科学部のバイオサイエンス学科と生物応用化学科の合格を頂いたのですが、どちらの学科にすべきか悩んでいます。
カリキュラムを見ても、この二つの学科の違いが分かりません。
具体的にどのような違いがあるのか、回答お願いします。

ちなみにバイオサイエンスの方がすこし偏差値が高いので、塾の先生にはこちらを薦められいます。

Aベストアンサー

3年、4年になると研究室が始まりますので、自分のもっともやりたい研究を行っている学科を選ぶべきだと思います。

微生物を使った研究はどちらの学科もある程度共通するテーマがあるかもしれませんが、例えば、発生工学をやりたい場合はバイオサイエンスなど、ちょっとカリキュラムを調べただけでも違いが見えてくると思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報