プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

働き始めて一年が経つ新卒です。
仕事が忙しくて毎日夜の10時まで仕事をしていてだんだん精神的にも辛くなっていて(朝の8時30分始業)3日間家族の体調不良でお休みをいただいててどんな顔して会社に行けばわかりませんあと体調不良とだけ伝えていて会社に行ったらどんな症状か絶対聞かれると思うのですが何も考えておらず
どーすればいいかわかりません
ただの自分の甘えかもしれませんが誰か教えてください

A 回答 (5件)

「おはようございます。

三日間も休まして頂き有り難うございました。また、今日から頑張りますので宜しくお願いします。」
と挨拶をして病状のことをあれこれ聞いてこられたら
「1日目2日目は、食欲もなく寝込んでいましたが、3日目に食欲も出て落ち着いたようです。」ってな感じで言うのはかね。。。
    • 0

まずは『コロナの感染じゃないよな?ちゃんと診察受けたか?』とは聞かれるかもしれませんね。

時期的に体調不良って安易に使うべきじゃなかったのかなと。
診察してどうだったかを先に連絡してから会社に来いってなるかもですね。
いきなり行ったら周りから避けられるかも?
    • 0

状況がよく見えない中、不十分な回答をすることをお許しください。

まずは今まで通り、休む前の出社でよいと思います。
会社にもよりますが、大概の人はいちいち新卒若手ひとりのことに
かまっている余裕もないので、普段通りのはずです。

一方、小さな会社や、大きな会社でもそばにいる人は、
貴殿との関りが深いでしょうから、「大丈夫だった?」ぐらいは聞くでしょう。
家族の症状はプライベートな話なので、「お気遣いありがとうございます」ぐらいで流せば、普通は空気を読んでもらえるかと。
(正しい空気かは知りませんが)

さらに踏み込んでくるようであっても「思ったよりよかったです。」
「ちょっと私も心配なので、引き続き様子は見るつもりです。」
ぐらいでいいのではないでしょうか?プライベートなことだからね。

逆に明らかに休んだために特定の人に迷惑をかけたということがあれば「お休みいただきまして、ご迷惑おかけしました」と詫びの一つも
先に入れるというものです。

まぁ、ツッコミどころは他にありそうですが、この辺で。
    • 0

1日の残業が平均4時間として、

4時間×月20日勤務の場合=80時間/月
80時間×12カ月=960時間

明らかに違法です。
2020年4月から、月45時間・年360時間が上限です。
会社と従業員が合意すれば、特例もありますが、それでも違法かと思われます。

ネットで検索したら、相談先があるかと思います。

例)
厚生労働省の長時間労働相談窓口
https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_14086.html

どこまで相談にのってもらえるか、不明ですが、
なるべく職場に改善を求めた方がいいです。

本格的に心身を病んだ時、「自己責任」がいいですか?
会社の責任であると認められれば、何かと有利な場合があります。

その時のためにも、「明らかなウソ」はなるべく避けましょう。
従業員が体調不良であれば休めます。
それだけ残業が続いていたなら、自分の体調不良とした方が良かったのではと思います。

今回は、詳しく聞かれても、あまり詳細なウソは作りあげない方がいいですよ。
    • 0

病院に行って、診断書出してもらったら?

病気じゃないにしても、先生に相談したらなんか書いてくれるよ。

会社は基本的に医者の言うことには勝てないってわかってるから、病院に行ってなんとかしてもらうと楽。

あと、これからも相談に行けるように、精神科のいい先生を見つけておくといいよ。
ちゃんと話を聴いてくれる先生を。

困ったときはいい精神科に行くのはオススメ。
薬をすぐに出してくる医者じゃなくて、あなたが本音を話したいと思える先生があなたにとって合っている医師。
    • 0