アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚10年。小さい子供が2人や3人いる家族の方、教えて下さい。うちは妻はほぼ専業主婦ですが、イライラが激しく、子供や私に対していつも怒っています。
話しかけると怒るので会話もありません。正直子供のためだけに離婚していないような感じです。
最近、ふと寂しくなります。
結婚当初は会話もあり、お互い思いやりがありました。
今はお互いの忙しさを主張し、喧嘩ばかりです。
皆さんはどんな感じだったでしょうか?今は我慢する時期と割り切っていくべきでしょうか?
教えて下さい。

A 回答 (6件)

>お互いの忙しさを主張し、喧嘩ばかり


相手が「忙しい」と言ってきた時に張り合ってませんか?
大人で既婚で親なので「忙しい」は「当たり前」ですよね。
でも時には配偶者に愚痴って慰めて欲しい時があるんじゃないでしょうか。

「俺だって忙しい」「俺だって頑張っている」
で相手の主張をねじ伏せていたら、
思いやりのない関係になって当たり前です。

「”ほぼ”専業主婦」というのも謎の肩書きですよね。
「ほぼ」ってことは働かれているのでは?
相手の頑張りを過小評価したり、
「俺の方が稼いでいる!」なんてマウントしていたら、
相手に鬱憤が蓄積しますよ。


奥様が「忙しい」と主張してきた時は、
「俺だって!」ではなく、
「いつも頑張ってくれてありがとう」と労ってあげたり、
愚痴を聞いてあげて、
して欲しいと言われたことの何割かでもいいのでしてあげたり、
そういう思いやりが必要なんじゃないかと思います。

今必要なのは「我慢」ではなく、
ストレス満載の奥様を「労ってあげること」じゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、それもあるかもしれません。参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2021/06/24 21:12

共働きが主流になっている今の時代、専業主婦でずっとやってきた奥さんにとっては苦痛でしかなかったと思います


家事だけならともかく育児ともなると仕事の比ではない場合もあります
もちろん仕事は仕事で大変なのは当たり前ですが
子育てって本来、『夫婦で』行うものであると思います
ずっと家に居るんだから、と子供の世話ん任せっきりにしていたようなら、それはストレスが溜まって当たり前かと
奥さんは気疲れしている状態です
少しでもリフレッシュ出来るよう努めてあげるのが旦那さんの役割かと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。家事、育児とわたしもやってますが、妻が完璧主義なので、完璧をわたしにも求められます。それでわたしも参っているんです。

お礼日時:2021/06/24 21:14

夜の営みはどうですか??


私も子育て真っ最中で毎日イライラしています。
でも、セックスの時はお母さんから女になる瞬間なので、セックスがあるからストレス解消できてるなと自分では思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。夜の営みは断られました。以後ショックで無理です。

お礼日時:2021/06/24 21:15

妻を愛してるのであれば2人だけの時間を作って話しをするか何らかのスキンシップを取ってみてはいかがでしょう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それができないので参っています。わたしは嫌われているようです。ありがとうございました。

お礼日時:2021/06/24 21:16

うーん。


奥さん疲れているのではないでしょうか‥
気晴らしが必要ですよ。

週に何回かのパートに出てもいいのではと思いますけど‥。
息抜きになりますから本当に。

私も子供が小さい頃は保育料にパート代の大半を持っていかれていましたが
家にずっといるよりは、遥かに良かったです。
    • good
    • 0

週に1回、息抜きさせてあげたらどうでしょうか。



あなたが子供たちの面倒を看て、妻は外で好きにさせるとか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

妻は休みが多いので、わたしとしては私の時間が少し欲しいと感じています。回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/06/24 21:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!