dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

マネージャーに出勤してすぐにトイレ行くのはおかしいと言われ労働基準法で業務中トイレ行くのは自由ですけどって言ったら、おかしいとの一点張りです。

トイレ行く何がおかしいのでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

トイレに行くのがおかしい?


( ̄~ ̄;)

そのマネージャーがおかしいだけじゃないの?


出勤してから、やる気を無くさせる行動や発言するのって

馬鹿な証拠だとも思うもんね

馬鹿の相手を真面目にすると、馬鹿がうつるから

あんまり相手にしない方がいいよ!

嫌なら他所に行け!
なんてな発言されるだけだもんね
(  ̄▽ ̄)にっこり
    • good
    • 0

労働基準法第34条にはない


第34条  
使用者は、労働時間が六時間を超える場合においては少くとも四十五分、八時間を超える場合においては少くとも一時間の休憩時間を労働時間の途中に与えなければならない。
前項の休憩時間は、一斉に与えなければならない。ただし、当該事業場に、労働者の過半数で組織する労働組合がある場合においてはその労働組合、労働者の過半数で組織する労働組合がない場合においては労働者の過半数を代表する者との書面による協定があるときは、この限りでない。
使用者は、第1項の休憩時間を自由に利用させなければならない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ないんですね でもトイレは行きますよ

お礼日時:2021/06/24 00:49

トイレは生理現象ですからね。

それを制限することは常識としておかしいですし、不当労働行為に等しい行為です。
業務開始直後がダメで30分後ならいいのかと突っ込みたくなりますね。
マネージャーが言いたいのは時間になって仕事が始まったんだから、その後暫くはトイレ行かなくて済むようにする姿勢が大事だってことなんだろうけど、
トイレ行くのはおかしいという言い方はおかしいですね。
それにはじまってすぐにもよおすことは誰でもあり得ますからね。
大切な会議の場合、出来るだけ会議を抜けなくてよいように、会議が始まる前にトイレに行ったりしますが、そういう姿勢を見せろということでしょう。
それでも行きたい時はあるし行きますからね。
まぁ、労働基準法というよりは正確には人間の生理現象を不当に制限することは許されないという常識とか、民法の公序良俗違反ですね。
    • good
    • 3

いえ不思議なので答えて下さい。

法律よりなぜ店ルール優先なのですか??」←?

あなたが正しい

あなたの為に地球はある・これでイイでしょ?
・・・・・・・・・・・・
しつこいよ・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとう

お礼日時:2021/06/24 00:18

労働基準法に業務中トイレに行く自由って条項ありますか?


聞いたことがないので、今調べても出てきません。
https://job.persol-factorypartners.co.jp/blog/20 …

ないものをあると言い張るのは偽計業務妨害であり、おかしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちゃんと読めや

労働基準法第34条には、以下のように休憩の定義が記されています。 ... トイレに行くときは、従業員に完全な自由はなく、業務の指示があればすぐに従わなければならない状態のため休憩とはみなされません。 そのため、勤務時間中(休憩時間以外)にトイレに行きたくなっても我慢する必要はありません。

お礼日時:2021/06/24 00:18

いえ労働基準法よりなぜ店ルールが優先なのですか??それでトイレ我慢して膀胱炎になったら労働基準法違反で会社は処罰受けますけど」←?




あなたの好きにすれば?

俺は あなたが死のーと 漏らそーと 無関係なだけ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ不思議なので答えて下さい。法律よりなぜ店ルール優先なのですか??

お礼日時:2021/06/23 23:44

トイレ制限されて膀胱炎になっても労働基準法違反にならないんですね ではこちらだけ苦しめと。

店のルールより法律優先ですけどね スーパーマーケットです」←?

だったら 何も 第三者に聞く必要は無いのでは?

答えが既に になたに あるのだから
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いえ労働基準法よりなぜ店ルールが優先なのですか??それでトイレ我慢して膀胱炎になったら労働基準法違反で会社は処罰受けますけど。

お礼日時:2021/06/23 23:37

業務に着く前にトイレに行くなら、水を飲む時間を10分早めればいい。

業務の時間は変えられないでしょう。変えられるのは、あなた様の行動を変えるべき。業務に入る時間にはトイレも済ませて気持ちよく業務に集中できますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そんなのコントロールできるわけない
トイレ行くのコントロールできる人間なんていない

お礼日時:2021/06/23 23:28

どんな仕事なのか?にも依る



が 労働基準法を持ち出しても 店のルールの方が優先に なるので あなたの言った「業務中トイレ行くのは自由」は 言い訳にしか ならない事もある
    • good
    • 3
この回答へのお礼

トイレ制限されて膀胱炎になっても労働基準法違反にならないんですね ではこちらだけ苦しめと。店のルールより法律優先ですけどね スーパーマーケットです

お礼日時:2021/06/23 23:22

仕事に向き合う姿勢の問題です。

業務を中断してまでいかなければならない時以外は、トイレ行くべきじゃないと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そんなルールあるんですか。ではトイレ制限されて膀胱炎とかになったら会社に損害賠償請求できますね

お礼日時:2021/06/23 23:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています