プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

レキサルティ2mgは1日1錠服用とされていますが、1日2錠服用する他の抗精神病薬に比べて効果が弱いのでしょうか?よろしくお願いします

A 回答 (2件)

>> レキサルティ2mgは十分効果が強い薬と言えるでしょうか?

効果の強弱とはどういう趣旨なのかわかりませんが、安定化作用が認められているということ、薬効の持続時間が長いので服用回数を減らせる薬ですよ。
単に薬効が強い薬を求めるのは症状悪化の一因になるので好ましくありません。
どんな薬にも副作用があるので、薬効の強さを求めると、強い副作用に襲われ、かえって症状・状態を悪くすることもあります。

大切なのは、症状・状態に適した効果で、副作用を避けられることです。
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。ご回答ありがとうございます

何との比較か明確ではないので確定的には言えませんが、一般的には薬効の持続時間が長い、薬効が強いといった薬の場合には、同じ効果を得るためには過剰処方にならないよう、服用量や回数を減らします。

新薬は服用回数を減らして同程度の効果を得られるように開発します。
服用回数が少ない方が日常生活での負担が少ないからです。

ですので、「効果が弱いのでしょうか」というのは、逆であることが多いです。

もちろん、快方に向かっている状況で、薬による体への負担を軽くするための切り替え薬もあるので、一概には言えませんけど。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。レキサルティ2mgは十分効果が強い薬と言えるでしょうか?