アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レキサルティを2年飲んで幻聴が治った人や、レキサルティを3年飲んで幻聴が治った人を知っているのですが、これは2,3年前から飲んできたレキサルティの効果が蓄積した効果ということですよね?私はレキサルティを約2年飲んできた後、現在ラツーダを11ヶ月飲んでいるのですが、同じように2年間飲んできたレキサルティの効果は今も刻まれているでしょうか?(さすがにレキサルティは体内には今はないと思いますが、脳に与えた効果というのは残っているでしょうか?)よろしくお願いします

A 回答 (2件)

効果の蓄積という表現は適切では無いと思います。

薬剤に特定の臓器組織が長期間に渡り繰り返し暴露された結果、身体の好ましくない作用が発現することはあると思います。

>さすがにレキサルティは体内には今はないと思いますが、脳に与えた効果というのは残っているでしょうか?

↑ その薬剤に限らず、化学物質の摂取が体内の特定の臓器組織に不可逆的な障害を及ぼすことはあるかもしれません。その場合はその化学物質の摂取をやめたとしても、その障害は残ったまま・・と言うことはあるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

薬って2年は残るといいますね。

だから、妊娠を知ってからタバコ辞めてもすでに遅く、身長が低く頭も悪い子はできるということです。
    • 0