電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今現在、階下の住人から透撮されています。
家には一切カメラはありません。
どうやら、階下から直接、透撮されているといった
感触があります。赤外線盗撮を疑ったのですが、熱を発しない物質の形状も分かっているようなので違うと思います。探偵の方に相談したところ色々な方法が他にもあるといわれましたが、具体的には教えてもらえませんでした。何かご存知の方いらっしゃいませんか?探偵に依頼する資金もなく、何か自分で出来る防衛策があれば教えて下さい。悪用するつもりはもちろんありません。よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

いい加減な探偵ですね。


そんな方法は色々は有りません。
国家レベルの諜報機関でもが、数百億円とかを掛けて、出来るかな?くらいのコトです。

物質を透過して撮影可能なのは、レントゲンやCTスキャンなど、今話題の放射線利用くらいです。
これも何でも自由に焦点を当てて撮影出来るシロモノでは有りません。
更にこれら機器は、中古でも数千万円はするでしょう。
何より、そもそも家庭用電源では使用出来ません。
それでも警戒するなら、金属(特に鉛)の板を床などに敷き詰めれば良いです。

赤外線や音波などを映像化することも可能ですが、そんなモノでは物質は透過しません。
これらは何らか発するエネルギーを計測するものですが、人間が常時発するモノに特定されますので、温度くらいです。

体温(40℃)くらいの熱放射を、壁ごしに赤外線カメラで捉えるなんてコトは不可能です。
仮に出来たとしても、恐らく壁の温度が1℃上がるかな?くらいで、その映像は、ごく一部がホンワカ丸く、色が変わってる程度です。
そもそも至近距離からの撮影でも、人物や表情の特定が出来るかどうかと言うレベルです。
生物か何かさえ特定出来る映像ではありません。

これも警戒するなら、断熱材でも敷けば良いでしょう。
断熱材は、音波もかなり吸収します。

最後は・・引越しなされば良いのではないでしょうか?
    • good
    • 1

おつらいでしょうね。


いろいろ策をたてるのも良いかもしれませんが、その理由がいまいちよくわからないのであれば、どうでしょう。これは経済的な問題もありますが、引っ越しをするとか、一時的にでも、少しの間別に賃貸して暮らしてみるとか。
原因がはっきりせず精神的に苦しくなるのはつらいはずです。環境を変えてみては。それで先生と相談されるのはどうでしょうか。
    • good
    • 0

>精神科にはすでに通ってます。

薬も飲んでいます。
>確かに幻聴である部分も多少あるとは思います。

大変失礼ではありますが、こちらの表記からして、おそらく体の不調によるものの原因が大半だと考えられます。
探偵の言っている「いろいろな方法がある」というのは直接透撮?することではありません。物理的に物を透かしてみることは現代の科学では不可能です。
目に見えないような小さなカメラレンズもありますから、盗撮することは可能ですが、透撮なんてことは無理なんです。
幻聴のせいもあるということですが、おそらく100%幻聴ではないでしょうか?対応策としてまず、ご自身の病気を治されて、それでも透撮されているようでしたら、その問題にとりかかったらいかがでしょうか?
    • good
    • 1

>主に下を向いた際のこちらの表情について笑われたりします。


>下でぶつぶつ文句や悪口を言っているので、だいたいの居場所は検討がつきます

 笑い声や悪口が聞こえるのですね?四六時中聞こえているのならテープに録音してみてはどうでしょう?
 そのテープに音声として残れば、盗撮されてる証拠になりますし、残っていなければ幻聴ということです。

#もし後者であれば、つらいと思いますが、心療内科の受診をお勧めします。幻聴というのは聞こえている本人には実際の音と区別がつかないものなのです。#
、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
悪口や笑い声はそんなに大きな声ではないのです。
なんというか気にしなければ聞こえないだろうというレベルの音で、録音するにはかなり高性能な機器を使わないと出来ないだろうと思われます。
他人に示せる証拠が何もないから非常に困ってるんです。
精神科にはすでに通ってます。薬も飲んでいます。
確かに幻聴である部分も多少あるとは思います。
でも事実です。

お礼日時:2005/04/20 02:08

>透撮されているといった感触



これは具体的にどのような?

この回答への補足

質問ありがとうございます。
私が透撮だと思う点を挙げていきます。
まず第一に、上を向いている時には私の表情について何も言ってこないこと。主に下を向いた際のこちらの表情について笑われたりします。
第二に、床に障害物がない場所から観察している。(下でぶつぶつ文句や悪口を言っているので、だいたいの居場所は検討がつきます。)
今までは真下で文句を言っていたのが微妙に位置が変わった事などです。
なんとなく説得力のない文章になってしまいましたが、
下から見られてる感はかなりあります。視線を感じると
言うのでしょうか。うまく説明できなくてすいません。


 

補足日時:2005/04/19 02:20
    • good
    • 0
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私自身、毎日自分を疑って生活してきました。
その上で相談させて頂いています。

お礼日時:2005/04/19 02:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!