アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レキサルティを2年間飲んで幻聴が治ったという人がいるという書き込みを見ました。レキサルティはかなり弱い薬と聞いたのですが、2年効果が蓄積して成果が出たということですよね?私は1年11ヵ月レキサルティ2mgを飲んだ後、続けて現在ラツーダ60mgを9ヶ月飲んでいるのですが、過去に飲んだレキサルティは今でも効果として残っているのでしょうか?(飲んだレキサルティは無駄にはなっていないでしょうか?)よろしくお願いします

A 回答 (2件)

レキサルティが弱い薬というのは間違いです。

過去の薬より副作用がある側面で軽微という事実と混同されているのだと思います。

薬は蓄積して効くのではなく、特にこの種の薬は服用して作用が継続しているときに主に効きます。連続服用で寛解に至ることもありますが、それは蓄積効果ではありません。

蛇足ながら№1のような反医療の意見は世間に不幸な人を増やすだけで、迷惑千万の妄言です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。すみません、「蓄積して効く」と「作用が継続しているときに主に効く」の違いが良くわからないのですが、詳しくお願いできますでしょうか?あと、私が過去に飲んだレキサルティは無駄になってしまったのでしょうか?よろしくお願いします

そんな薬に頼るからおかしくなるんだよ。

適度な運動して、食事をたくさんして、たくさんあそべばいいのに。
    • 0