プロが教えるわが家の防犯対策術!

レキサルティを2年間飲んで幻聴が治った人や、レキサルティを3年間飲んで幻聴が治った人がいます。抗精神病薬の薬効成分が体内に蓄積するのは1か月程度らしいので、これらの人たちは薬の効果が蓄積して治ったとは考えずらいですよね?では、どのように薬が作用して治ったと考えられるでしょうか?薬が少しづつ作用して脳を正常にしていったということでしょうか?よろしくお願いします

A 回答 (2件)

メーカで公表しているのは、次の通りです。



https://www.kegg.jp/medicus-bin/japic_med?japic_ …
レキサルティ (一般名 ブレクスピプラゾール) の薬効薬理

18.1 作用機序
ブレクスピプラゾールは、セロトニン5-HT1A受容体部分アゴニスト作用、セロトニン5-HT2A受容体アンタゴニスト作用及びドパミンD2受容体部分アゴニスト作用を併せ持つ薬剤である。明確な機序は不明であるが、これらの薬理作用が臨床における有用性に寄与しているものと考えられている。

18.2 受容体親和性
受容体結合試験で、組換え型ヒトセロトニン5-HT1A、ヒトセロトニン5-HT2A及びヒトドパミンD2受容体に対して高い親和性を示した(in vitro)。

18.3 統合失調症諸症状関連の動物モデルでの改善作用
ラットにおいて、陽性症状の指標と考えられている条件回避反応を抑制し、認知機能障害の指標と考えられているフェンシクリジン誘発性の新奇物体の探索行動の低下を抑制した。
  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ドーパミンの受容体にくっついた状態のものが増えて、その結果、幻覚などの陽性症状を起こすドーパミンの量が多くても、幻覚が起きにくくなったのかもしれませんが、メーカが『明確な機序は不明』といっているくらいですから、服用期間が二年以上だとこうなるなどの推測は、もう無理でしょう。
単に、急性期が終わったというだけで、服薬とは無関係ということも、視野に入れておくのが良いでしょう。
https://www.mental-navi.net/togoshicchosho/under …

corta24さんが、『幻聴を治す、症状を和らげる』方法を探るために、ここ質問をされているのでしたら、「この方法は期待出来ます」というものは現状ではないと思って、患者さんを診ている主治医さんに期待して行くのが良いと思います。
No.1の回答者さんが、「精神科の通院は即刻止めて、手持ちの精神薬はただちに全て処分して、精神薬には一切頼らない治療法の、健康保険適用外(自費診療)になり、1回に付き1万円ぐらいが相場と、決して経済的な負担は小さくはありませんが、精神科病院からは完全独立系の、心理カウンセリングルームに行き、心理カウンセリングを継続して、受ける事が人間関係を円滑して、社会復帰への最短コースだと思います」と書いていますが、これも無茶苦茶な主張です。 そのような方法の方が良いと言うようなことの断言などできるハズがないです。 無責任と言われても仕方ないです。

患者さんの年齢、これまでの経過、現在の状況がハッキリ分かったところで、「これがイイです」と言えるようなものはないです。
まして、何も分からずに断定的なことをいうのは、無茶苦茶です。

患者さんの状況が分かりませんが、下のサイトにあるようなことを、患者さん自身が自分でできるような状態であるのなら、試す価値はあると思います。 治療そのものは主治医さんの意見を基本にすべきです。
https://www.hiro-clinic.or.jp/mental/hallucinati …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2022/06/12 21:50

製薬会社と医薬が儲ける強固な仕組みありますが、直る仕組みは、ありません、そもそもレキサルティを含めて、精神薬は例外無く、超高価なくせに効果は殆ど無くて、危険な副作用だけが山盛りな上に、依存性が非常に強いし、殆どの精神科医は、3分診療でロクに患者の話しを聞かずに、障がい者のレッテルを貼り、超高価な精神薬をたくさん出して、ボロ儲けしているのは明白なので、精神科の通院は即刻止めて、手持ちの精神薬はただちに全て処分して、精神薬には一切頼らない治療法の、健康保険適用外(自費診療)になり、1回に付き1万円ぐらいが相場と、決して経済的な負担は小さくはありませんが、精神科病院からは完全独立系の、心理カウンセリングルームに行き、心理カウンセリングを継続して、受ける事が人間関係を円滑して、社会復帰への最短コースだと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2022/06/11 22:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!