アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レキサルティを2年飲み続けて幻聴が治ったという人がいるのですが、これは2年分の効果が蓄積されて効果が出たとうことですよね?(レキサルティは弱い薬と聞きましたが)例えば10年飲んだら10年分の効果が蓄積されるのでしょうか?よろしくお願いします

A 回答 (2件)

ブレクスピプラゾールという有効成分から成っています。

効果の蓄積というよりも、薬理作用の特徴から、たまたまうまく適応したのに過ぎないのではないか、と思います。

ブレクスピプラゾールはSDAMと言われる新しいタイプの抗精神病薬で、ドーパミン系とセロトニン系の両神経を調整します。
アンタゴニスト(神経の興奮を鎮める物質)として働くばかりではなくて、用量によってはアゴニスト(神経を活性化させる物質)としても働くというおもしろい特徴を持っています。

この特徴は、統合失調症の治療で広く使われているエビリファイ(有効成分はアリピプラゾール)との大きな違いです。
レキサルティ(ブレクスピプラゾール)はセロトニン系への作用が強力で、神経の興奮を鎮めるには、エビリファイと比較して、有効性がきわめて高いのです。
ただし、アゴニスト(神経を活性化させる物質)としての性質もあわせ持つため、その病状や経過・発病からの期間の長短によっては、思ったほどの効果が出ないこともあり、これが「弱い薬」だと言われるゆえんです。
なお、勘違いしていただきたくないのですが、薬理作用そのものは、決して「弱い薬」ではありません(副作用が出にくい、というだけ)。

以上のことから、うまく適応したのならば、その結果として幻聴が消失することは十分に考えられます。
人それぞれということでもあって、長期間服用すればそれだけの効果が得られる、というわけではありません。
また、データとして、高用量を長期間服用すると、逆に、耐性のようなものができてしまって効果が見られない(特に、他の抗精神病薬も用いている人にめだつそうです)という報告が出ています。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

【お薬100選】レキサルティ~口コミまとめ~【大宮の心療内科が解説】 - YouTube

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます