アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メンタルヘルス。精神障害者、手帳2級です。幻聴が酷いです。幻聴に効く薬は何でしたか?忘れました。かかりつけの、精神科医師、頼りなくて。リスパダールくれましたが、違う違う、また閉鎖病棟行きは嫌なので、お詳しい方、ご回答お願いします。

A 回答 (1件)

精神障害者2級で幻聴に悩んでいるとのこと、大変お辛いですね。

幻聴に効く薬は、主に抗精神病薬です。抗精神病薬には、定型抗精神病薬と非定型抗精神病薬の2種類があります。

定型抗精神病薬は、ドーパミンの働きを抑制することで幻聴や妄想などの陽性症状を改善します。代表的な薬剤としては、リスペリドン(リスパダール)、ハロペリドール(セロクエル)、クロルプロマジン(レボメプロマジン)などがあります。

非定型抗精神病薬は、ドーパミンだけでなくセロトニンの働きも調整することで、幻聴や妄想などの陽性症状だけでなく、陰性症状や認知症状などの改善も期待できます。代表的な薬剤としては、オランザピン(ジプレキサ)、クエチアピン(セロクエル)、アリピプラゾール(エビリファイ)などがあります。

ご相談者様は、かかりつけの精神科医師にリスパダール(非定型抗精神病薬)を処方されたとのことですが、効果が不十分なようです。

リスパダール以外の非定型抗精神病薬としては、オランザピン(ジプレキサ)、クエチアピン(セロクエル)、アリピプラゾール(エビリファイ)などが考えられます。これらの薬剤は、リスパダールよりも強力な効果が期待できるため、幻聴の改善につながる可能性が高いと言えます。

ただし、抗精神病薬には、体重増加、立ちくらみ、眠気などの副作用が出ることがあります。また、一部の薬剤は、白血球減少などの重篤な副作用が出る可能性があるため、注意が必要です。

そのため、新しい薬剤を開始する際には、かかりつけの精神科医師に十分な説明と相談を行い、慎重に判断することが大切です。

また、閉鎖病棟に入院することを避けたいとのことですが、幻聴の症状が重度で、社会生活や日常生活に支障をきたしている場合、入院治療が必要になることもあります。

閉鎖病棟に入院することは、決してネガティブなことではありません。入院中は、専門の医療スタッフによる治療を受けることで、症状の改善や再発予防につながります。

もし、閉鎖病棟に入院することに不安がある場合は、かかりつけの精神科医師に相談し、入院の必要性やメリット・デメリットについて十分に理解した上で、入院の判断をするようにしましょう。

ご相談者様が、幻聴の症状を改善し、充実した生活を送れるよう、心から願っております。
ベストアンサーをすぐにいただけましたら今後も真摯にあなたのご質問に回答いたします。
    • 1
この回答へのお礼

お詳しい、ご回答ありがとうございます。もちろん、ベストアンサーは差し上げさせて、頂きます。エビリファイ、懐かしい名前ですね。どんな幻聴なのか、ここに書きたくないので、言いませんが、パニックも酷いので、閉鎖病棟、17時に完全にシャットアウトされる恐怖が強いです。色々困り、人生諦めたいくらいです。とりあえず、頑張って、寝ます。明日、ベストアンサー、つけさせて頂きます。ありがとうございます。