電子書籍の厳選無料作品が豊富!

年金について。

専業主婦で会社員の夫の扶養に入ったら、老後専業主婦がもらえるのは国民年金のみですよね?

先日結婚して扶養に入らなかったのですが、親から早く夫の扶養に入れ将来厚生年金がもらえると言われます。←この情報間違ってますよね??

A 回答 (7件)

>世帯主はそれぞれになっているのですが、


>それは生計を一にしていないことになりますか?
いいえ。関係ありません。
世帯を分けていても
扶養にも関係しません。
    • good
    • 0

申し訳ありません。


前の回答で他の方への回答が
混ざっていました。

最初の4行は読み飛ばしてください。

ごめんなさい。
    • good
    • 0

下記でもよくお読みいただき、


理解を深めていただければと
思います。
https://www.ig.com/jp/indices/what-is-vix-how-to …

>扶養に入っていないともらえない年金ですか?
いいえ。そんなことはありません。
『生計を一』にしていればもらえます。

しかし、
>扶養に入っていない
という理由にもよると思います。
なぜ入っていないのか?
例えば、
障害年金をもらっていると
もらえない場合、あるいは
選択しなければいけない
場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

世帯主はそれぞれになっているのですが、それは生計を一にしていないことになりますか?

お礼日時:2021/06/25 16:01

>会社員の夫の扶養に入ったら、


>国民年金のみですよね?
いいえ。条件によっては
いろいろあります。

①老齢基礎年金(国民年金)
 あなたが10年以上の加入条件が
 あればです。

②振替加算
 加給年金が受給している夫がいて
 あなたが①の受給開始になると
 年齢によっては振替加算が受給できます。
※若い人の場合、該当しません。
https://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/roureinen …

③遺族厚生年金
 厚生年金加入者の夫が亡くなると
 遺族厚生年金が受給できます。
 夫が受給できる老齢厚生年金の
 3/4が受給できます。
https://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/izokunenk …

④遺族基礎年金
 ③と同様に夫が亡くなり、
 18歳未満のお子さんがいるなら
 老齢基礎年金受給前なら受給できます。
https://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/izokunenk …

ということで、
③あたりは将来頼りになるとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
③④は扶養に入っていないともらえない年金ですか?無知ですみません。

お礼日時:2021/06/25 08:14

情報が合っていようが間違っていようが、一刻も早く扶養に入るのが正解なのはその通り


年収が少なければ権利があります
早く扶養手続しましょう
    • good
    • 0

専業主婦で扶養になるなら、年金は3号被保険者という扱いです。


3号被保険者だともらえるのは国民年金の基礎年金部分だけですが、保険料を払わず受け取れる年金です。
扶養に入らないなら自分で年金保険料を納める必要があります。
厚生年金がもらえる訳ではありませんが、扶養に早く入る方が良いのは間違いない制度です。
    • good
    • 2

基本的には、そうですね 基礎年金と呼ばれるものが老後貰えるものです



旦那が会社づとめ、厚生年金で、亡くなった後条件が合えば、遺族厚生年金 まー引き継げる厚生年金があると意味なら厚生年金も貰えると言えなくもないですけど
まーそんな親も 含めて言葉間違えてたり、知らなくてもいい話ですけど
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す