プロが教えるわが家の防犯対策術!

来週、ボーリングをするのですが、あまり上手くありません。なので、ボーリングがうまくできるコツは何かありませんか。

A 回答 (8件)

即席であるならば、ボールを構える位置は自分の胸くらいの高さで、右端から助走しボールを自分の前で離す


くらいでしょうかね(; ̄ー ̄)即席でカーブをつくることはできません(指中指と薬指で投げたら簡単にできますが威力ゼロ)。カーブを使うのはレーンのコンディションにもよるのでなかったことに(; ̄ー ̄)下手したらガーター連発です
ボールは胸の位置から力を抜いて下ろして、振り子の要領で投げる時に力をちょいと入れれば威力でます。なぜ右端からかと言うと、大抵の方はボールの重さに耐えることができず無意識で真ん中から投げると右にそれるからです。つまり、右から投げれば左に投げようと意識するから自然と真ん中を狙いやすいということですね(しかもストライク取りやすい)。もし右端にピンが残ったら、左端からピンに体向けて意識せずに投げればいいと思います。自分の前で離すというのは、もちろん後ろよりも自分の前で離したほうがコントロールいいからです。あとは腕力にもよりますが、多少ボールは『重いかな?』程度がいいですよ(軽いと力入れすぎてコントロールダウン。3,4球投げれば慣れます)。重いほうがスピードが少々遅くても威力あります。指の穴の大きさは、きついのじゃなく、丁度指が入るくらい。
で、重要な言葉を並べると
ボールは振り子、右から投げる、力を入れすぎない、前で離す、ボールは重め、指はピッタリ
です。即席なので技術がうんぬんはナシで、この感覚で投げたら結構いけます(; ̄ー ̄)bファイト!!
    • good
    • 1

 僕は今22歳ですが、高校生の頃からずっとボウリングをやってきました。


 ストレートからカーブまでいろいろ試してきましたけど、最近気づいたのが、ストレートが一番ピンが倒れる確率が高いということです。
 
 矛盾しますが、実際にはカーブのほうが、倒れやすいですし、かっこよくて、気持ちいいのですが、僕は素人なので、フォームが安定せず、トータルで考えると高得点(200点以上)は出ないことに気づきました。

 そこで、ストレートに切り替えたら、うまく倒れるようになりました。そのときの投げ方にも、こつがあります。レーン上にそっと置く感じで投げてみてください。できれば、落としたときの音がしないくらいな感じで。間違っても、力いっぱいになげてはいけません。そうすると、自分も疲れますし、コースがずれやすくなります。フォームも崩れてしまいます。それでもひとたびピンにあたれば倒れそうですが、実際には中途半端な結果になるのがほとんどです。この理由として、ボールの回転が考えられます。力いっぱいに投げようとすると、ボールの回転を無視して投げることになります。そうすると、ただボールがピンに当たるだけになってしまいます。
 ここで、カーブを取り上げますと、カーブによってピンがよく倒れる最も重要な要素は回転力によるところが大きいと思います。この回転力により、あたったピンのピンアクションにより他のピンの倒れるといった感じです。
 話を元に戻しますと、そっと投げたら回転がかからないのではないか、と思われそうですが、実際には投球位置からピンまでの距離でかなりの回転がかかっています。これは、実際に投げてみないと分かりません。ピンアクションを追求した結果、回転を掛けるための投げ方がそっと投げるということです。
 
 また、もう一点あげるとするならば、自分が立つ位置です。まっすぐに投げることを前提に考えますと、例えば、1番ピン(一番手前のピン)を正確に中心にねらうとするならば、自分はレーンのど真ん中の立ってはいけません。ボールを投げるのは手なので、投げたいラインを決めたら、自分の投げる腕の位置と合わせてください。もし、右利きならば、ど真ん中より少し左に移動してください。そうしたら、右腕に目がついていると思って、右腕から見た映像を想像しながら、まっすぐ投げてみてください。
 
以上のことを考え、高得点を出す要素をあげてみました。
安定な投球を追求      →ストレート
ピンアクションによる効果  →回転力
コースの安定性       →腕を中心に考えた立ち位置
以上の3つを心がけてみてください。

 長々と、一部説明の不備があるとは思いますが、これが僕の7年間の集大成です。200点も夢ではありません。それ以上をねらうなら、やはりカーブが必要となってくるかもしれません。しかし、その前に試してみる価値はあると思います。
 是非、がんばってみてください。
    • good
    • 1

徐々にではなく、即席でということですね。



まずファウルライン(ボールを離す横の線)に立ち、その時右利きであればなるべく右端に。
で、リリース(ボールを離す瞬間)の時の姿勢の低さで目標ピンと自分のボールを直線で結びます。(できれば中央△のスパットを目印にすればいいのですが、即席なのであえて直線という言葉で)
この直線を記憶して投げましょう。
その時、親指と、中指薬指の中心、も直線に結び目標めがけて中指薬指で押してあげる。

初級者で即席ということであればこんなとこですかね。経験者やセミプロへのアドバイスとなるともっと長くなりますが…。
    • good
    • 0

当たり前すぎることかも知れませんが、一つだけ。


ボーリング場で初心者とおぼしき人と上手な人を見比べると、姿勢の違いが大きいです。初心者は前のめりになっていますが、上手な人は背筋が伸びています。
他の人が書いているように、腕を大きく振ろうとすると自然に背筋は伸ばさなければならなくなりますが、逆に最初は正しい姿勢を保つようにしてやってみると、腕がのびのびと振れるようになると思います。
    • good
    • 1

穴に指を入れて、両手でボールを持ちます。


右利きの場合、左足を半歩前へ出し、
そのまま、ボールをおっきい前へ習えのように前へ出します。
すると、ボールは重いので手が下がります。
そのまま左手を放し、脇を締めたままボールは体の後ろへ。
その反動(振り子のように)でボールが前に出るので左足首のあたりでボールを放り投げます。
50CMぐらい前にね。
投げる時に親指は前で投げてね。
コンビニ袋に白菜でも入れたら練習できますよ。

4歩助走と5歩助走が一般的ですが、投げよい方で。
ファウル線から逆に歩調を取ってそこから投げるとタイミングが合いやすいです。

アプローチ(レーン手前の歩くところ)のドット(ボールリターン(ボールが帰ってくるところ)の横にある点々)の場所を覚えておくこと。
レーンの2カ所に矢印(アロー)が有るのでそれをねらうこと。
ピンを見ると失敗しやすくなります。

私もボウリングは下手で、100も行かなかったのですが、腹が立って、マイボール・マイシューズを買って練習や大会に出て、アベレージ180、最高258を出せるようになりました。
最近はさぼっていて、150-60ぐらいで楽しむボウリングをやってます。

がんばってねぇ~
    • good
    • 0

男性か女性か、平均スコアどのくらいかがわかりませんが・・・



1.親指がぴったりのボールを選んで下さい。「抜けないとやだな」と思ってゆるめのボールを選びがちですが、親指がちゃんと入ってないとコントロールが乱れます。

2.遅いタマ投げて下さい。みなさん(特に男性)力任せに豪速球投げますが、遅いタマでもピンは十分倒せます。ボールの重さを利用してゆっくり投げて下さい。
    • good
    • 0

プロの方はほとんどカーブを掛けますが、そうでなくてもまっすぐ転がせて、コントロールがある程度あればかなり良い点数を出すことが出来ます。


色々提案すると、余計こんがらがる思いますので、少しだけ。
(まっすぐ転がす)
普通に投げてまっすぐ転がれば結構です。右に曲がるようであれば「薬指」、左であれば「中指」に少し力を入れて投球し、まっすぐ転がるよう調整して下さい。
(コントロール)
手首・指を変に動かさず、自然に振り抜いて下さい。その時、親指は狙った方向に向けて固定して下さい。
(ライン取り)
利き手側のレーン端から1番ピン付近を狙って転がして下さい。

投球姿勢は低めに。
ご健闘を!
    • good
    • 0

いろいろあるんでしょうが、一つご提案。



投げるとき助走をゆっくりして、いつも同じリズムで投げるようにしてみてください。

よく勢いよく走って投げる人いますけど、あれだと疲れてきたりちょっとリズムが違うだけで、コントロールが大きく乱れてしまいます。
特に最後の一歩は「ためる」感じでゆっくりとふりかぶって下さい。
これだけで大分、コントロールがよくなるはずです。
トントントーン・・ポイッ!
て感じです。

変にスピードを出そうとか、狙いをつけようとすると、かえってフォームを乱して球が変なトコいっちゃうんですよね。頑張ってください!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!