アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大声で自己アピったり、落ちつきなかったり、無駄に騒いだり、目立とうとしませんか?

A 回答 (11件中1~10件)

プロファイルのような年寄です。


私は、エンジニア(技術者)であり、サイエンティスト(科学者)ですが、田舎者です。
生まれ育ちは日本の東北の山間の寒村です。

アメリカに来て30余年、ニューヨーク、ボストン、ロス、サンフランシスコ、アトランタなんかにも暮らしましたが、その多くは、ミシシッピやオハイオなんかの田舎でした。

そんな暮らしで、帽子は重宝し、好きになりました。
どこに行くにもカーボーイハットはかぶってきます。

東洋人がカーボーイハットをかぶってるので変な顔をされることはありますが、ニューヨークの空港なんかだと、同じようにカーボーイハットをかぶってる人はいっぱい見かけ、同じような『田舎者』ということで指さして寄って来るなんてよくあります。

コンコースのバーでビールをおごったりおごられたりなんか、いいですよ。

私は帽子にある鳥の羽根と、あるメッセージをつけたリボンをつけてます。
それは、住んでる町をかつて支配していたインディアンゆかりのものです。
仕事でノルウェーに行ったときです。
休日なので街をふらふら歩いていると、アメリカの軍楽隊が公園でチャリティ演奏をしていました。
現地の子どもだ音楽に合わせて楽しそうに踊っているのを見ていましたが、遠目で私を見つけた団員が飛んできました。
帽子の羽根を見たからでした。
聞けば同じ地の出身なんだとか。

私の帽子には、もうひとつ飾りがあります。
日本の家の家紋をつけたラベルです。
違い鷹の羽と五三の桐。
『これ何』と欧米の方に聞かれることはありますが、日本の方から聞かれたことはありません。

なんか、悲しいと言うか、情けない気さえします。

日本がこんな質問をするような人ばかりになったからなんでしょうかね。
    • good
    • 0

この質問は、自分は都会人で、電車の中や道で出会う人は、言葉使いや服装でダサいから田舎者だと、一線を画しているのでしょうか?


誰でも、一旗揚げたいと思う意欲や理念で田舎から都会を目指したのです。
その昔は皆同じ田舎者だったのですが、運が良かったり実力で成功者に成ると、昔のことを忘れがちなのです。
田中角栄なんて、その良い例でしょう。
    • good
    • 0

田舎にも電車あるけどな?


都会人だって乗りなれない地下鉄の乗り換え時はキョドるぜ
    • good
    • 0

都会に住んでいる人が田舎に行ったときに、途端に態度が変わる人がいる。



都会にいるときはモヤモヤした顔でいるのに明らかに肩や腰で風を切ったようになるw

こちらはそんな心の動きを手に取るように見ているのに、本人は全く気付いていない様子。みっともない話です。
    • good
    • 0

都会に住んでる人って田舎から来てる人をクールっぽく無表情で見たり扱ったりしませんか? って質問昔あったなーって思いました かっこいいとでも思って


やってんだろうね笑 がベストアンサーだった  真逆の質問みたいな感じですね
    • good
    • 0

でもそれって結局目立つ人しか分からないわけで、


あなたが「都会の人」だと思ってる乗客は「田舎の人」かもしれませんよね。

なので、田舎の人が乗ってるとすぐに分かる、というのは勘違いで、
無駄に騒いで目立つ人が田舎の人だったという話かと思われます。

いや、もっと言えば、どの地域にも自己主張の強い場違いな人はいる、ということかもしれません。
地方で電車に乗ってると、声高に渋谷や下北などの地名を出し、
田舎をバカにする発言をする恥ずかしい人を見かけることってありますからね。
    • good
    • 1

田舎、都会、おかしい人いますから、近寄らないです。



バスやモノレールでもいますよ。

朝の出勤時間にもいます。
多分プー太郎ですね
    • good
    • 1

あるある。


やたらと路線図とか見に行って戻ってきたり、立ち上がって広告読んだり。
それで「あと3個だ、3個で降りるよ」とか言うの。
服装も有り得ないし、髪は伸ばしっぱなし、紙袋やレジ袋に色々詰めて持ってたり。
ときには「東京って人が多いなぁ」とか「電車にこんなに人が乗ってるの見たことない」とか、大声で言うし。
自分達がディズニー行くんで、「何見たい?」とか話したり。
急に水筒を取り出して、ゴクゴク飲んだり。
周囲の人達が何となく見てる感じを、凄く楽しんでると思う。
    • good
    • 0

はい、すぐに分かります。


ご指摘の事はもちろん、周りに立っている人が多かったり、臨月を迎えた妊婦さんがいらした場合でも平然とし、傍若無人に己の荷物を極力平面に広げて、他人様の着席を妨害なさる方が多おございます。
また、グループの場合は瞬く間にピクニック状態となり、張り切って持ち込んだ弁当などがすかさず隣やその隣の座席に展開されます。
もちろん、「映え」とは程遠い内容の食物でございます。
    • good
    • 0

その人が田舎の人だという確証はあるのですか?


都会に住んでいても無作法な人はいくらでもいますが・・・
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す