電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ASUSのTUF GAMING B550plusを使っていてPCIe×16にRTX3060をつけて映像出力をしております。
その状態でグラフィックボートを追加でライザーケーブルを使ってPCIe×1に接続したいのですが認識してくれません
BIOSなどでなにか特別な設定がいるのでしょうか

質問者からの補足コメント

  • OSはWindows10を使用しています

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/06/27 08:30

A 回答 (3件)

PCI Express x16 第1スロット(PCIEX16_1)にRTX3060を挿して正常動作しているのであれば、他のPCI Express x1スロット(PCIEX1_1~3)やPCI Express x16 第2スロット(PCIEX16_2)にグラフィックボードを追加で挿し込むのは特に問題は無いはずです。



各スロットはデフォルトで自動認識して共有帯域幅で使える様になっていますので。

ただ、その追加したいグラフィックボードはメーカー名とか型番とかは不明なのですがちゃんとPCI Express x1で動作するものなのですよね?
ライザーケーブルは本来は必要無いと思うのですが、取り付けるスペースの都合等で利用するのであれば、ちゃんと機能するモノでしたら問題は無いかと。

・ASUS:TUF GAMING B550-PLUS User’s Manual ( Japanese Edition )
 https://dlcdnets.asus.com/pub/ASUS/mb/SocketAM4/ …

・ASUS:PRIME TUF GAMING B550 Series BIOS EM WEB JP
 https://dlcdnets.asus.com/pub/ASUS/misc/Manual/P …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別マザボでは問題なく使えていたので今回はライザーケーブルとの相性の問題かもしれません
今回は諦めてマザボにむりやり2枚つけました
熱が心配ですが諦めます

お礼日時:2021/06/30 22:54

PCIe 4.0 動作になってませんか?


BIOS で PCIe 3.0 に変えると認識する可能性があります。
    • good
    • 0

OSは?

この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!