【アプリ版】サポートOS変更のお知らせ

大学の学生寮について
私は今高校三年生で大学の寮の生活をしてみたいなと思っているのですが、寮についてのサイトとかを見てみると食事があるとか月1.2万円程度と言ってるのが多いんですけど、実際色んな大学を調べてみたらほとんど5万円とかで食事がついてるほうが珍しいぐらいです。これは調べた大学がたまたま全部高かったという事ですか?それともサイトがおかしいんですか?

gooドクター

A 回答 (2件)

「寮」と言ってもいろんなスタイルがあるよ。



例えば食事つきといっても、いろいろある。
全員同じメニューなのか食券などで選べるかとか、朝晩なのか朝や夜だけなのかとか、土日祝日や年末年始GWなど長期休日にはあるのかないのかとか。
メニューもシンプル(安い)なものもあればある程度平均的か少し良いくらいの食事なのかとか、栄養士が監修した食事なのかとか。
質問者が寮を選ぶ際の条件にもしも「食事」があるなら、食事の内容や回数・曜日などもチェックした方がいいよ。

食事がついてる方が珍しいというのは、まあ当然の話で。
家で食事を作るのと違って他人へ食事を提供する仕事というのは実は経営・運営・衛生管理などかなり難しいんだよね。
ほとんど儲からない。
だから食事付きにする寮はどんどん減ってきたので、いまでも食事提供してい寮は全国的にも少数派だろうね。

寮を選ぶ際には、部屋や建物設備についても確認した方がいいよ。
一人部屋や相部屋という人数、エアコンやテレビやパソコンやインタネット(wifi)、洗濯機や浴室の使い方(時間制)などもあるしね。


寮賃の額については、そういった食事や設備のほかにも、その寮の建物や敷地を誰が所有して、だれが運営しているのかという点も影響する。
例えば、大学が所有して大学が運営(=寮の運営は利益がないか少ない)しているという場合は、寮費が安い場合が多い。

大学と契約している一般企業や大家が寮を運営している場合、いわば民間経営(=企業の利益がある程度含まれる)のために寮費は高くなる。
大学とは提携していない無関係の学生寮もあり、これは完全に民間経営で民間企業や大家が経営する学生寮なので、やはり利益が含まれるために寮費は高くなる。
(正確に言えば、大学直営の寮などが『安い』のであって、民間経営の寮が世間一般的に『普通』なんだけどね)


質問者がどんなサイトを見たのかは知らないけれど、サイトというのはきちんとしたところもあればテキトーな集客業者がテキトーに作ったサイトもある。
そのサイトの信頼性を確認したうえで参考にする方がいいと思うよ。
    • good
    • 1

お金がいくら掛かるかは、受験希望大学で調べて下さい。

他大学がいくら掛かるかは、知らなくて大丈夫です。受験勉強に専念して下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング