10秒目をつむったら…

保育園のプールについて!
水着着脱しやすいものとあるんですが、女の子なんですがつながってるワンピース水着みたいなのか、上下別のものかどちらがいいんですか?
バスタオルあまり大きめでないやつと書いてあるんですが、小学校でつかう全身くるまるやつではなくお風呂あがりのタオルみたいなやつですか?
帽子は可愛いやつとかでいいんですか?
初めてなので意見下さい。

A 回答 (4件)

公立保育士です。


お子さんの年齢にもよります。
乳児の時はプールに入る直前でお尻を石鹸で洗うのでセパレートタイプ(ビキニはダメです)だと下だけ、おろせばいいので保育士は楽です。

幼児さんだとワンピースの方が一気に着れるからいいかなと思います。子どもが一人で脱いだり着たりできればいいです。

バスタオルに関しても、乳児は保育士がやるので大きすぎないバスタオル
幼児は恥ずかしさも出てくるので、ラップタオルが好ましいかと思いますよ。
    • good
    • 0

園に確認するのが一番確実です。


お腹が出るのでセパレートタイプはダメというところもあります。
帽子も同様です。
濡れて張り付いたシャツを脱ぐことを想像してみて下さい。
子供によってはセパレートタイプだと頭を通すのを嫌がる子もいます。
着るときは足を入れて引っ張り上げ、腕を通し、
脱ぐときは肩から外すワンピース型の方が、着脱しやすいかもしれません。
今の季節ならラップタオルを売っています。
ゴムが入っていて、着替えの時に体を隠すこともできます。
子供のサイズによって大きめ、小さめがあります。
ただゴムの部分が渇きにくいので、洗濯が絵に2枚あると安心です。
    • good
    • 0

今はこのような感じです。


上下でTシャツとハーフパンツのものが自分で着やすいと思います。
https://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E4%BF% …
帽子はあるものでいいと思います。
一般的にはこのようなもの
https://item.rakuten.co.jp/yanagy/8-4002/
バスタオルは、スポーツタオルといってバスタオルより一回り小さいもの
年少以上でしたら、すっぽり被るタイプ。
うちの子どもの時は「まきまきタオル」とか呼ばれていました。
https://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E5%B9% …
    • good
    • 0

ご近所さんに同じ園に通う人いませんか?


園にもいろんな方針があると思うので
園にお聞きして決められた方が良いと思います。
ちなみにうちは上下別のモノでした。
帽子は通常のものと指定がありました。
タオルは子供が自分で吹きやすい様にという事で
一般で市販されているボタンの付いたものを購入して
自宅で使わせてみて無理のないものを選択しました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!