公式アカウントからの投稿が始まります

具体的にどういう事をしてはいけないのでしょうか?国家元首として何かのイベントの開会宣言をするのは、当たらないのですか?

質問者からの補足コメント

  • じゃあなんで代わりにやってんの?それこそ政治的に利用してるんでは?

      補足日時:2021/06/27 09:44
  • イヤイヤやらされてるって事ですか?

      補足日時:2021/06/27 18:16
  • で、「口出すなっ」て。。

      補足日時:2021/06/27 18:19

A 回答 (4件)

天皇陛下の政治非介入については皆さんのおっしゃってるとおりです。


第2次世界大戦敗戦後、天皇は象徴というだけの立場にするということになりました。
だから勿論、オリンピックやるやらないの政治的判断には口を挟むべきではない。

ところが東京オリンピックについては名誉総裁という立場を持っています。
実際は肩書きだけで、本格的にオリンピックの実施に向けて、何かの活動をするというものではないのかも知れません。
一応のオリンピックに箔を付けるだけの肩書きだったのでしょうね。

そして今、国民の大半がオリンピック開催がコロナまん延に繋がるのではないかと不安な声が数多く挙がっている。
しかし、オリンピックを開催しようとしているお偉方は、全く耳を傾ける様子がない。
この状況に、オリンピック名誉総裁という立場で一石投じたのかも知れませんね。
ただ、天皇は危惧してますよとね。

もちろん政治介入ができないのは本人もご存知のはずです。

まあこれでオリンピックが中止されるだろうなんて考えてもいないと思いますよ。

でもやっぱり天皇の言葉は相当重いです。

つまり、ノホホン気分で開催せずに、開催するなら絶対コロナまん延なんてさせるなと釘を打ったのでしょうね。

これで開催後コロナのまん延が酷くなったら、責任というものが、以前よりも重くなったわけですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「名誉総裁」って何ですか?

お礼日時:2021/06/27 18:37

実際は憲法上、象徴であるで元首です。


外国での扱いも元首の扱いです。

天皇は政治に口を出してはいけません。
オリンピックの無観客問題でも口を出すべきではないと考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよねえ、国家元首居ないから国家元首扱いしてるのは、何処の国なんでしょうねえ?

お礼日時:2021/06/27 18:15

NO.1さんのご指摘にもあるように、天皇は国家元首ではございません。


戦後76年も経っているのに、今更そのような誤認識をしている事が脅威ですね。

>外国の人はそう思ってないみたいやで

何処の国の誰なのか、具体的に列記して下さい。
    • good
    • 0

日本に「国家元首」は存在しません。


天皇は国家元首ではない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外国の人はそう思ってないみたいやで。

お礼日時:2021/06/27 09:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!