アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「陰キャ」だの「陽キャ」だのの言葉を使う中学生くらいの質問者が多すぎる件。
私は数十年前が中学生でした。
もちろん時代時代で流行りの言葉はあり、だいぶふざけたワードなどもあります。が、
こんな差別用語にあたる言葉などありませんでした。
イジメを助長するような言葉ですね。

私の時代もイジメってゼロかと言われたらありましたが、今の時代のような陰湿なものは少なく、どちらかというと
お互いで喧嘩してそのあとはスパっと仲直りみたいのが多かったです。
今はネットで匿名掲示板やSNS等あることも陰湿なイジメを助長しているとも言えますが。

中学生へ質問。
陰キャ陽キャとは差別用語だと理解して使っていますか?

中学生を持つ親御さんへ質問。
子供が陰キャ陽キャと当たり前に発していたら、真面目に注意していますか?

A 回答 (5件)

中学生の子供はいませんが・・(すみません)


私が若い頃は「根暗」「根明」という言葉がありましたね。
今でいう陰キャと陽キャに近いかなと。
根暗って、強烈な響きでしたね。
20代くらいの人も使っていました。
確かにここの質問で
「陰キャ」「陽キャ」という言葉は頻繁に見ますね・・
昨日も
「グループにオタクで陰キャの子がいて嫌」という悩み?の
質問があって
明らかに相手を見下す表現として使っているように思えました。
とにかく陰キャだとか陽キャだとか言う子供たちは
まだまだ単純な思考回路しか持っていないのでしょうね・・。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
他の回答者様がおっしゃっていたように「自虐的に使用しやすい言葉」ということで、たしかにそれもあるなと思いましたが、
やはり「相手を見下した表現」であることは間違いないですよね。
そして、安易に発している本人は「自分は何様なのかはさておき相手を見下している」ことに気づいてはいない。
単純ですね…

お礼日時:2021/06/27 13:59

>今の時代のような陰湿なものは少なく


「今のいじめは陰湿だ」とはどの時代も言われてたことだよ。
思い出補正を自覚できないと、自分の世間知らずを露呈することになる。

加えて、そういう流行語はどの時代もあった。
今だけあげつらうのも片手落ちである。

俺は流行語は嫌いだが、その流行語には
半疑問形とか過剰に断定を避ける語尾とか体言止め・用言止めの濫用とかネットスラングとか横文字だらけの文章とかも含まれる。
そういうものを一つでも使っているなら、俺にも質問者を糾弾する権利がある。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ネットの世界を通じ、知らなくてもいい人にまで知れ渡ってしまう誹謗中傷。その攻撃力の凄まじさをあなたは知らないようですね。
昔は、友達に陰口や直接本人に対して行うものでした。

陰湿具合は、パワーアップしすぎました。

思い出補正??笑いましたw

お礼日時:2021/06/27 22:07

差別用語云々よりも、「陽キャだから」とか「陰キャだから」とか言うことで、その場における自分の(負の)証明として置き換えることが出来る感覚なのでしょう。


大抵の場合、“私は陰キャだから、陽キャの子がいるグループではボッチで・・”みたいに、自分を基準にして言うことが多いです。
加えて言えば、「陰キャ=コミュ障」とほど同義でイメージされていて、それ以外にも「引っ込み思案」「喜怒哀楽の表現が下手・できない」「人の目を見て話せない」などすべてを含む便利な言葉として定着している感があって、「陰キャ」と言っておけば、そのどれかに当てはまりますよPRプラス、そう言うことで自分を自虐的に慰めている安堵感もありそうです。
気付かれて言われるよりも、自分から先にそう思っていた方が気持ち的にダメージが少ない・・自虐的に思っていても、差別とは思っていないのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。自虐的に使用する風潮もあるわけですね。

お礼日時:2021/06/27 13:20

それは貴方の過去が美化されてるからです


私も中学生というのはかなり過去の話になってしまいましたが
イジメは有って陰険だった記憶が有ります
とは言え、過去の事なので負の感情を伴わない思い出(記憶処理)
となってます

私の時代では「オタク」がネガティブな表現でした
今はオタク文化が根付いてオタク、アニメ、漫画、ゲーム好きが
大衆化したので「オタク」にはネガティブ要素が減ったのでしょう
今はオタクが陰キャに変わったのでしょう
(若者文化は当事者でなければ解らない部分が多々有るので推測ですが)

マイノリティとマジョリティを区別して自分を
少数派と定義して自らの苦悩を理解して欲しいと思う事は
過去現在未来で行われます。行われ続けます

そこに「○○という言葉は差別だ」って言った所で
そこは本質ではない。若者の苦悩を理解出来てない証拠でしょう

所詮、言葉狩りです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

美化。というか、
現代のような陰湿極まりないイジメが今ほど多くはなかった。のは事実かと。

お礼日時:2021/06/27 13:10

陰キャ陽キャは差別用語ではないと思いますが、私は子供が陰キャ陽キャを使ってったら「やめなさい」と言いますよ。



まず、「ヤリモク」とか「「ボッチ」とか「メンハラ」とか下品な言葉は使わさせません!

ここで初めて知った言葉が多いです。正直。マウントするつもりはないですけどね。お下劣すぎ。幸い自分の子供は立派なレディに育ってますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

陰キャ陽キャは差別用語ではないのですか??
おまえは暗い、あの人は明るい と。
おまえは暗い。陰だ。と言われる本人からしたら本気で嫌な思いする人もいるだろうし、立派な差別用語だと思いますがね。

メンヘラ。ですね

お礼日時:2021/06/27 13:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!