アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【あん摩マッサージ指圧・鍼灸・整体・柔道整復師】ツボ押し器でピンポイントに押さえつけてグリグリしてはいけないそうです。

でもあん摩マッサージ指圧師はツボを押していませんか?

ここが痛い!=ツボではないのですか?

よくテレビでツボ押しでタレントが痛い!痛い!ここの臓器が悪い!って東洋医学の先生とやりあってますが、これらは全て西洋医学では間違いということですか?

A 回答 (1件)

月に一回は足裏マッサージとヘッドスパに通ってますが・・・

足裏マッサージはツボを押してますよ。痛くない程度に。足ツボについて言及すると、四肢(手足末梢)を刺激すると副交感神経が優位になるという研究結果が報告されています。これはラット、ねずみにおける反応で明らかになっているようです。四肢のピンチング(つまむ)刺激が副交感神経を興奮させ、全身の血流や心拍数、胃の動きなどに影響すると言うものです。
ただし、現在の研究では、場所は限定されていません。

だから、「経穴(ツボ)なんて無いんだ!」と言う話もありますが、やってもらっている経験上はツボの効果が違うようです。

それから脳の生理学的分布としては、感覚区の範囲は手足についてはとても大きな範囲を占めています。よってすごく敏感で細かく脳波その刺激を感知していると考えられています。その刺激がまだ科学的には証明されていない神経回路などを伝って、全く関係ない場所に影響する可能性も無いわけではありません。
科学が進歩したとはいえ、完全に解明されているわけではありませんから、まだ分からないところもたくさんあるようです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます