電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ラインの職制、ラインの役職といった用語がありますが、
この場合の、「ライン」の意味って何でしょうか。

ピラミッドの最下部がスタッフ、それ「以外」であれば、ラインでしょうか?

A 回答 (2件)

以下、サイトからのコピペです。

ラインマネージャーは、現場の管理職であり、意思決定権を持つ人のことを指します。ファーストラインマネージャーとセカンドラインマネージャーの2種類があります。ファーストラインマネージャーは、直接部下のマネジメントを行います。日本の役職では部長や課長などがこれに当たります。

セカンドラインマネージャーは、個別に部下を指導するのではなく、組織全体のマネジメントを行います。部長以上の管理職がこれに当たります。「ファースト」の方が響きとして、上役のイメージを持ってしまいがちですが、役職としてはセカンドラインマネージャーの方が上ですので注意してください。
「ラインの職制、ラインの役職の「ライン」」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ライン=ラインマネージャーでしょうか…

製品を製造する現場の製造工程のことです。

材料を投入してベルトコンベア、ローラーコンベア、またはそれに類する手段で製品に加工しながらだんだん出来上がっていく一本の線状の生産工程のことを「製造ライン」と呼ぶのを知らないですか?
その製造ラインの責任者をラインリーダーとかラインマネージャーとか名付けた役職です。
    • 0