プロが教えるわが家の防犯対策術!

おはようごさいます。
私はアルバイトを始めて1ヶ月の大学生です。今年で19になります。
今度の日曜日にお店のマネージャーの送別会を8時からやるそうです。
先輩アルバイトの方には、シフトが入ってないからこれるよね?と言われ、行けますと言ってしまいました。
詳しいことは後日話すと言うことになりました。
私としてはマネージャーはお店の責任者であり、お世話になったので参加はしたいと考えています。
親は未成年の女子が日を跨ぐのはあまり良い顔をしません。
何かあってからでは遅いので理解はしています。
アルバイトはまだ1ヶ月しか経っておらず、仲の良い先輩はまだできていません。
送別会の1.2時間での途中退出は失礼でしょうか?
金銭面的にも厳しくなるでしょうか…?
顔見知り程度の私が参加しても大丈夫でしょうか…?
いろいろと心配になってしまいます。
解答よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

要は、質問者さんの意思次第ですよ。

ご質問文からは、概して「2つの意思」が読み取れます。

即ち、
・お世話になったので参加はしたいと考えています。
・いろいろと心配になってしまいます。
の2つであって、その2つを両立する方策が「1.2時間での途中退出」ですね。

その場合の問題点は、「失礼でしょうか?」と言う点ですが、「中座」とか「途中退出」ってのは、社会人でも当たり前に行われることであり、全く失礼には当たりませんよ。

中座とか途中で抜けると言うのは、何らか理由があるワケで、たとえば「多忙にも関わらず、わざわざ顔だけでも出した」と言うことであって、むしろ非常に礼儀正しいとも言えるくらいです。

更に質問者さんの場合、「未成年の学生」であって、深夜や未明まで引っ張り回すことが「非常識」かとも思います。

また、確実に失礼にならない様にするためには、他の回答者さんも仰ってますが、事前の「根回し」でしょうね。
即ち、幹事さん辺りに、「門限が厳しいので、一次会の参加だけで良いですか?」などと言っておけば、まず万全です。

それにも関わらず、「付き合いが悪い!」だの何だのと言い、女性を引き止める様な連中は、それこそ「何かあってからでは遅い」的な下心があると考えれば良いですヨ。

本気で質問者さんを大事に思う人は、「もっとキミと一緒に居たい」などと言うし。
それでも質問者さんが「今日は帰る!」と言えば、それを尊重しますからね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
勇気がいりますが、自分のことを考えて、途中退出させていただきます。

門限とか電車など帰るための交通機関の都合で途中で帰るというのはありますよ。

参加するけど未成年であることや門限があるので12時までしかいかれないと伝えておき
送別会のときも最初に断っておいて時間になったらもう帰らなくてはいけない時間なのでと断ってから帰れば問題ないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
先輩には途中て退出することを伝えたいと思います。

アルバイトだし マネージャーとは一か月半しか付き合っていませんので 断ればよかったですな。

折角のシフトのない時間に 一日の時給の半分以上を払って参加するなんて無駄です。
一回参加したら これからも誘われてしまいますよ。最初が肝心です。
アルバイトの人なんか そのうち辞めていきますから 仕事上以外は 付き合う必要なんかありませんし、付き合っても得になることなんかないですよ。 割り切りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

確かにバイトも就活で止めてしまうときが来るので、あまり深く関わらず、浅く広く~にしようと思います。

マネージャーとはそれほど顔を合わせた事が無いのはわかりますが、貴女には他のメンバーと懇親を深める意味もあると思いますので参加する方が良いと思います。

また、せっかく誘って下さったのだから断る方が失礼ではないかと思います。

送別会(一次会)だけの参加であれば日を跨ぐことも無いし、金銭的な負担も少ないです。

事前に送別会だけ(二次会は不参加)という意向を伝えて参加すれば宜しいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

先輩には悪いですが、自分のたみにも途中退出させていただきます。
できるだけ交流しようと頑張ってみます。

>送別会の1.2時間での途中退出は失礼でしょうか?

年齢的にも門限があるのは普通のことなので失礼には当たらないです。
一応、詳しいことを聞く時にそのこと(門限に間に合うような時間に失礼する)を伝えましょう。

>金銭面的にも厳しくなるでしょうか…?

ちょっと意味が分からないです。

>顔見知り程度の私が参加しても大丈夫でしょうか…?

バイトメンバーですから大丈夫です。
むしろ、こう言う機会を通して仲良くなることを考えると積極的に参加する方がいいです。

他の回答に「途中退出を伝えて、その場合の会費も聞く」というアドバイスがありますが、私は早退者の会費についての質問はしない方がいいと思います(^^;) 
自分の都合で先に帰るのに安くしてもらって当然と誤解されてしまうと訂正が面倒です。
1時間で帰ろうとも、会費なら全額、頭割りも平等に払うスタンスをオススメします。
    • 0
この回答へのお礼

会費などは未だによくわからないですが、夜は苦手なのでさきに帰らせて頂くことにしました。

>送別会の1.2時間での途中退出は失礼でしょうか?

きちんと幹事に、最後までいられないことを伝えれば大丈夫でしょう。

>金銭面的にも厳しくなるでしょうか…?
意味がいまいち、

飲み会費用なら、会費制なら別に問題はない。
途中で帰ってもバックがないだけで損するのは質問者様。

>顔見知り程度の私が参加しても大丈夫でしょうか…?

職場の仲間だから大丈夫
    • 0
この回答へのお礼

仲良くなれるよう頑張ってみます。

まあ、これも人生経験ですので送別会には参加した方が良いですね。

ただし先輩の方あるいは幹事の方に、
「自宅の門限の都合で、〇〇時には途中退出させてください。
その場合の参加費はおいくら払えば良いでしょうか?」
と聞いておきましょう。

当日に途中で抜けたり、特別参加費を計算させたりさせないで、事前に相談しておけば、当日はスムーズに抜けられますよ。

もちろん主役であるマネージャーにも途中退出の件を伝えておきましょう。

今後もこの様な集まりに出席しやすいように、自宅には11時までには帰宅するようにしておきましょうね。

当然ながら未成年ですので飲酒は禁止ですよ!

仮に飲酒して帰り道に補導されれば、お店側に未成年を飲酒させた社会的責任を問われてしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

飲酒はしないように気を付けます!!
楽しい送別会になるといいなと思います!!!!