プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オデッセイのrb1に乗っています。
走行中、右フロントのウインカーの調子が悪くなりハイフラになりました。球を新しくしたものの症状は治らず…。ついには、フロントのウインカー、左右両方ともつかなくなりました。リレーも変えてみたのですが、ダメでした。ちなみに左に関してはフロントのみ点かないのですが、右に関しては、フロントに球を入れると、右が全て点かなくなり、フロントの球を抜くと、右のフロント以外がつくようになります。ハザードもフロントはつきません。どこが悪いのでしょうか?

A 回答 (2件)

いわゆるアース不良が疑われます


ボディ同士の接合部分に電気抵抗が発生すれば、
マイナス側電線の一部として使用している為、
そのような状態になる可能性があります
また、ハーネスの接合部なども同様に 接触不良が発生すれば
そのような状況になります
わかりづらい症例としてあるのは、カプラーの中の配線の内
1本だけが その位置から欠落しかかっているなどがあります
1つ1つ 目で追いかけるしかありません
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点滅リレーは左、または右の前後2個のバルブに流れる電流で作動しています。


前後どちらかが球切れになると流れる電流は半分になりますね、そうなると
球切れしていないバルブはハイフラになります。
球切れはなくともm配線の接触不良でも電流の流れが悪ければハイフラはあり得ますね。
>右のフロント以外がつくようになります。
つく、だけではなく、ハイフラ状態で、それとも点灯しっぱなし?があれば情報としてはよりベター。
>フロントに球を入れると、右が全て点かなくなり、フロントの球を抜くと、右のフロント以外がつくようになります
数回のトライで、必ず発生する状況?、一回試しただけ?、ならその時たまたま接触不良が完全に離れて、断線もあり得ます。
いずれにしてもNO1さんの回答が適切でしょう、アースに限らずコネクター内の可能性も?。
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