プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

平成19年式 スズキ アルト バン

ここ2年くらいで後方左右のブレーキストップランプ球切れが3-4回起きています。
その度バルブ交換していましたが・・・
左右1-2回ずつバルブ切れという感じです。本日も同僚から右のブレーキストップランプが点灯していない言われブレーキ踏んでチェックしたところ点灯していませんでした。
バッテリー自体は適正電圧、正常であることは先月車検時に確認しています。またブレーキストップランプは車検時の検査対象のはずなのでこの時点では正常だったはずです。

バルブが切れる、ヒューズが切れる事は珍しくありませんが、あまりに頻度が多すぎると思います。
修理には出しますが、その際修理工場で再発防止のためバルブ、ブレーキフットペダルのスイッチ以外でチェックしてもらうべきところがあればご教示いただきたく。

A 回答 (3件)

それはソケットが不良なだけですので、ソケットを交換して頂くと再発が防げます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
No.1様へのお礼の通り、ブレーキランプスイッチの遊びを調整しました。
ソケットも調べましたが、一応健全だったようです。

お礼日時:2015/09/03 20:30

電球は、LED球でなく 普通の電球ですよねー


 日本製メーカー コイトかスタンレー製でしょうか?
安い 無名メーカー品は、中華製の粗悪品 トヨタとスズキが新車装備していて良く切れる球です。

考えられる要因
コネクターと球の 差し込みのガタツキによる接触不良
コネクター部の 湿気による導通(絶縁不良)
車体内にはわせてる 配線の走行振動による 被服の剥離 +のボディーショートなど。 または、配線の 湿気 

ディーラーへ確認すれば 他の同車両で 同様の不具合が出てると思います。 ディーラなら想定は、早いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
バルブは日本製のとの事でした。だとするとなおさら頻繁にストップランプ球切れはおかしいので、車屋で突っ込みいれたら、後はNo.1様のへのお礼の通りでした。
車屋さんの説明がNo.2様とほぼ同じでびっくりしました。

お礼日時:2015/09/03 20:28

リアランプのバルブのソケットや配線のカプラーが接触不良を起こしている可能性はどうでしょうか?


微妙に接触が悪くて変に点滅を繰り返しているとか?

もしくはバルブの物理的な固定が緩くて振動が激しいとか?
「アルト バン ブレーキストップランプ球切」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

本日、車屋に行ってきました。バルブはフィラメント切れていました。
バルブのソケットや配線のカプラー類接触不良、ガタつき、点検しました。
結果は特に問題無しでした。ところがブレーキペダルのストップランプスイッチの遊びがほとんどなく、少し足を乗っけただけで点灯することが判明しました。これの遊びを大きくして様子見ることに。
どうもこれが怪しそうです。先月そこの車屋で車検を通したのに明らかにチェック不足だったので今回の修理費はタダにしてもらい一応決着です。

お礼日時:2015/09/03 20:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!