公式アカウントからの投稿が始まります

うちの会社にある冷蔵庫がかなり古くて、この前
まったく冷えなくなりました。
月曜日は仕事が暇だった為、冷蔵庫を色々といじってたら
また冷えるようになって、今日は完全回復しました。
製造年月日を見ると、1981年7月でしたので、すでに40年経っている冷蔵庫です。
冷蔵庫って何年くらい持つんでしょうかね?
40年って凄くないですか?

質問者からの補足コメント

  • ちなみに、冷蔵庫のメーカーは日立製で、会社の冷蔵庫が壊れたと思ったので
    会社の人がネットで冷蔵庫をタダでくれるという人から1台もらって来たわけですが
    そのもらって来た冷蔵庫も、これまた古く、1998年製で、23年経過してますが
    まだ使えてます。
    同じく、日立製でした。
    日立が強いのか?

      補足日時:2021/06/29 20:34

A 回答 (7件)

我が家にも私の学生時代にひとり暮らししていた時の冷蔵庫が実家に持ち帰って今も動いていますが1982年の三菱製です。


数年前に買い替えたメインの冷蔵庫も40年近く使っていました。

意外と昔の製品のほうが長持ちするのかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そのようですね。
40年も使われている人がいるのはびっくりですが(笑)

お礼日時:2021/06/29 22:36

最近の機種は10年以上持てば良い。


物によっては6年位で壊れるので長期保証を付けましょう。
耐用年数にメーカーは関係ない。
昔の機種は構造が簡単なのでどこのでも壊れにくい。
最近のはセンサーなど複雑で壊れやすいのは仕方がない。
数年で故障するのは使用部品の当たりはずれです。
    • good
    • 0

40年ももてばすごいと言えますね・・・



まぁ、昔の冷蔵庫だから、それだけもったって言えるかもしれませんが・・・
今の電化製品ってコスト削減がしっかりとできているためか、製品寿命としては昔よりも短い気がしますからね。

日立は、モーターとかにつよいっていわれていますね・・・
洗濯機って、母親が日立をつかっているけども、まぁ、毎日使っていることもあり、7・8年前後で壊れますからね・・・

基本的に電化製品は、約10年が寿命と言われていますね。
三菱の冷蔵庫なら、13年か14年ほどもちましたかね・・・
冷蔵庫を買い換えるときに、電気店の店員に早い人は、だいたい何年ぐらいで壊れる人もいるの?と聞いたら、約7年程度で壊れて買い換える人もっていっていたね・・・

ここ10年とかの扇風機って、5年とか7年で壊れるし、20年ほどの扇風機も同様で、10年超とかで壊れる。
家電製品から撤退して、かつて家電製品をつくっていた、東京芝浦電機製の扇風機って、使うのが怖くなるけども、動いていたりしますからね・・・(ネタじゃない会社名ね・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
家電品の話もなかなか興味深いです。
人それぞれ、長かったり、短ったりですね
住んでいる環境の違いとかもありそう、暑さ、寒さ、湿気など。

お礼日時:2021/06/29 22:39

>日立が強いのか?



日立はモータとコンプレッサは強いですね。既に日立アプライアンスになって久しいですが。1981年なら既に日立アプライアンスです。

今はどうか結構中国生産にはなっていますが、同じ基準で検査しているのであれば、未だ最強かもしれませんね。

うちの冷蔵庫はまだ17年のシャープ製です。洗濯機は20年くらいで快調でしたけど、サイズが小さいので買い替え、日立製でした。日立製で一番長持ちしているのはドライヤーで44年。

意外と壊れない、というか何で壊れるのだろうという気がしますが、日立、リンナイ、ダイキン、タイガー、象印は、経験上ほんと壊れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日立ってモーター系が強いって聞きますね。
車のセルモーターとかは日立製が多かったりします。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/06/29 21:01

昔、友人に電気屋の息子がいました。


バーゲン用のものは部品を見ると、知らないようなメーカーのもの。部品は値段で耐久性が全く違います。

15年ほど前は、パソコンは高級品でした。
その後安売り競争になり、利益が出ませんので、耐久性は無視されました。

パソコンの、ハードディスクは昔は2万円以上でしたが、10年前ほどより、1万円以下に。
ベアリングなど耐久財に金をかけられません。

40年は驚く頑丈さですね。
普通はガスが抜けますが。
しかし、40年前のものなら、ガスはフロン?
今のガスでも冷えるでしょうが。

2台の冷蔵庫は、10年か15年で買い替えました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
冷媒みたら、フロンでした。

お礼日時:2021/06/29 20:59

凄いっすね。

普通の家庭では10年ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。

お礼日時:2021/06/29 20:32

凄いと思います(笑)



やっぱり、昔の家電って頑丈ですよね^^
日本製が本当に強かった理由を垣間見た感じです。

買い替えは微妙なところですね~。
今の冷蔵庫はどうみても10年持てば御の字だと思います。

量販店では初めから長期保証もありますが、壊れてないなら今のままで延命した方が良いと思います^^

40年前は、私はまだ10代にもなってません(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりそうですか。
今の冷蔵庫はコンピューターが入ってるから10年って言われてますね。
昭和時代の冷蔵庫が最強なんですかね?(笑)

お礼日時:2021/06/29 20:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!