プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問させてください。

私たちは1年前に結婚式(披露宴を含む)を挙げた際、多少無理をお願いできるかも?!と思い、スナップ撮影・各種印刷物・パーティ装花・送迎などを、商売をやっている私の両親の取引関係者にお願いしました。

ご祝儀相場で、ホテルのセットよりも立派に安くしてもらいました。当然、代金だけでなく心付けも渡しました。(なので、結局そんなに代金は変わらない)

主人の兄(義兄)がこのたび、結婚することになり、
何かあると「○○さん(私)に頼めば安くなる」と思っているのか、業者を紹介してほしいと言ってきます。

私としては、両親の会社の取引先であり、互いに利害関係があるからこそ、多少の無理をお願いできたのであり
それは、私も両親も十分に話し合って決めたことです。
なので、実の兄ならまだしも、「義兄の結婚式も私たちと同じ値段でお願いします」とは、なかなか言いにくいのです。ハッキリ言ってしまえば、義兄は私にとっては
他人同然であり、取引先にしても見返りがないと思うんです。

義兄は「できちゃった婚」なので、パーティ小物(ウェルカム・ベア等)も貸してほしいと言うのです。
式まで時間がないのは分かりますが、義妹たちが結婚式で使った小物を自分たちの時も使うなんて、お下がりの
ような気がして、義姉は嫌なんじゃないかな?!と思うのです。(私がその立場だったら借りません)

なので、回答を保留にしているのですが、心が狭いと思われるのは嫌だし、だからといってそこまでやってあげる義理もないし、両親に迷惑がかかっても申し訳ないし・・。

どういう風に対応したらよいのでしょうか?

A 回答 (2件)

同じような経験をしました。

私の時は「社長と直で交流がある人じゃないと値段下げるのは無理みたいです」
と、伝えました。

間に挟まるとやっかいですよね。
安くならないと伝えたほうがいいと思います。
外注なので心づけも必要で、普通に頼むより高くついてしまうなど、伝えましょう。

パーティー小物はアリかな?と思います。
ウェルカムベアとか部屋に飾らない人は
とりあえずあればいいみたいな感じだと思うので
(私も借りないタイプですが)
貸してもいいものは貸してあげるといいですよ。

ただ、moominhouseさんが義兄にあまり好感をもっていないと感じたので、貸すなら割り切って貸すか、友達にあげてしまったなどと言うのがいいのかもしれませんね。

私もNo.1の方と同じで、旦那さんを通じて言ってもらうのがスムーズかと思いました。
    • 0

どうしても嫌であれば、ご主人に相談して、ご主人から「○○(あなた)は一所懸命動いているが、先方の感触がもうひとつでご両親が間に立って困っているようだ・・・」というように、ご主人の判断で見るに見兼ねてという感じでお兄さんを説得してもらうことですね。

ただ、式典ビジネスをしておられる知人の方にとっても、原価割れさえ起こさなければ、ビジネスとして取り組む価値はあるはずです。
赤字にならなくて、普通に頼むよりは安い水準という落としどころもあるように思いますし、私だったら、その折り合いどころを確認して仲介してあげますけどね・・・。
    • 0