アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

至急回答お願いします。この上司おかしいと思いませんか?今日で今の職場を離れます。お世話になったので上司に気持ちとしてプレゼントを渡しました。渡した時普通に受け取ってくれると思っていたのですが、上司が「 皆んなにあげるんじゃないの?」と質問し私は「いや、貴方にしか買っていないので」ともちろんその場では名前で言いましたが、プレゼントを渡した時「変わってるな〜」と小声で言われました。まさかそんな事言われるとは思いませんでした。素直に「ありがとうございます」と言ってほしかったです。上司は独身で男性になりますが、何故上司は↑のような事を言ったのでしょうか?

A 回答 (7件)

自分で良いと思っても、相手がそうは思わないことなんて多々あります。

    • good
    • 0

普通は 辞めるときは 全員に渡すか 全員で食べられるものを渡していきます。


特定の上司だけに名指しで渡すのは 確かに変わってますね。上司も扱いに困るでしょう
    • good
    • 0

異動?退職?どちらですか?



職場を離れる人が贈り物をするのは、職場の同僚全員に同じくらいのものを渡します。
ハンカチやミニタオル、もしくは皆様でお召し上がりくださいと箱詰めのお菓子をおいていきますね。
それをするには、その前に送別会をしてもらっていて、餞別金もしくは品物をもらったことに対しての御礼として贈ります。

定年退職や寿退職など、花束渡してみおくられる送別はそうなりますが、自己都合退職では送別会もないこともあります。
そういう場合、有給消化したらそそくさといなくなりますね。

転勤など異動であって、会社にはいるのであれば、なおさらのこと。
お世話をするとかしないとかは業務上当たり前。
それでも去るときには、餞別金を包んだりする際に個人のお金をだすことはあるけど、役職者が個人的に一封包むことはあっても、下から上に個人的だけに贈ることはしませんよ。

私情をこめて、の意味なら話は別ですが。
そういうつもりがないのだとしたら、ものすごくかわったことをしたのです。
    • good
    • 1

辞めるということは上司もなにも無い。

ということは在職中に関わった人すべて平等に謝意をつたえるのが常識。口に出しちゃうのはうかつだけど、感覚的にはごくごく普通で、あなたの方がズレています。転職先で失敗しないように意識改革をした方が良いとおもいます。

蛇足だけど、上司にとって部下に「辞められる」というのは人格を否定された気がするし、社内での評価も下がるし、辞める人に爽やかでいられる人の方が少数派です。
    • good
    • 3

日本企業では、その職場全員に配れるような御礼品(お菓子の詰め合わせ等)を置いて退職することが、割りと慣習としてあるので、「変わってるな~」と言ったのではないでしょうか。


でも必ずそうしないといけない決まりなんてありませんので、気にしなくても良いと思います。
    • good
    • 1

あまり気にしなくていいと思います。


感謝の気持ちを伝えたのなら、それでOKです。

相手からも感謝が返ってくるとは限りません。
それだけコミュニケーションが取れていなかったってことなんでしょう。

気にせず午後も頑張りましょう、という感じですね。
義理は果たしたので問題なしです
    • good
    • 0

普通は職場辞める時は、皆で食べれる様な菓子箱を渡しますからね。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!