プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

とにかく早く家をでたいのですが、不安で分からなくご意見が欲しいです。
母子家庭なので、子離れ出来ないのはわかるのですが、母親は兄には何に対しても甘いのに、姉と私にだけ当たりが強い割に変な所で過干渉になります。
姉は夜勤の仕事をしているのですが、母親が休みの日に仕事から帰って来て寝てるとお前は何もしなくていいな怒鳴って起こしたりします。。。毎週末。。
先日の事なのですが、私が仕事から帰ってきて母親と私の分のお弁当(たまにしか作らない)を作っていたら、酔った母親が『たまにそんな事しても嬉しくない、犬が1番って言うのに出かけるな』『姉が夜勤で寝る時間ないんだから優先で動くようにして』などと言って納得する部分はあるのですが、さすがに酔う度毎回言われて堪忍袋の緒が切れ反発しちゃって、、、喧嘩になってしまい、挙句に『言わなくてもわかるでしょ?私と同じ時間にお起きて手伝って?それもできねーだろ』と言われました。手伝う事に何かを思うわけではないんですが、頼み事される度に嫌味を必ず付けてくるか怒鳴って物に当りながら言ってくるのでやりたくなくなってしまいます。
皆働いてるのに兄だけは仕事だけ行ってれば怒られないのに、私と姉だけは怒られるのかが納得できません。
母親はパートで働く時間が短く、私は社員なので10〜12時間働いて倍稼いで給料の半分近く母親に渡しています。そこは仕方ないと思うのですが、仕事行く前にほとんど毎日『自分の準備するだけの人はいいね、私もそーしたい』と言われ朝から気分が落ち込みます。
それから、私の彼氏に合わせると決まって2人になった時に『あいつはやめろ、私嫌い、どこが嫌いあれが嫌い』と言います。。
これだけなら嫌いになれるのですが、機嫌がいい時は優しく、一緒に出かけたりご飯食べに行ったり、仕事柄頼りになる所があり嫌いになりきれません。
ストレスのはけ口も分からなく、仕事も家もストレスで過食嘔吐、不眠症で悩まされる日々が続き精神的にもきつくなってきました。
家を出るべきか我慢するべきなのか。
文章になってなかったらごめんなさい。ご意見お願いします。

A 回答 (6件)

>これだけなら嫌いになれるのですが、機嫌がいい時は優しく、一緒に出かけたりご飯食べに行ったり、仕事柄頼りになる所があり嫌いになりきれません。

誹謗や冗談ではなく、質問者さん、精神科を受診してみたら?
正常じゃ無いからね。
母親からドメスティックバイオレンスやネグレクトを受けたとき、子供は異常に執着するわけだ。
おそらく母親からの愛情が欲しい葛藤と思う。

脅すつもりは無いが、この先、例えばあなたが結婚して子供が産まれて、あなたは子供を育てられないよ。
母親から受けたことを子供に返す。
子供に加害をして子供が泣いて謝ってくるのを喜ぶと思う。
あなたは無意識に同じことをする。

早めに母親との決別を。
それは自分の中の母親像からの脱却でもある。
    • 0

成人までの辛抱

• 0

家を出て、良い距離感で付き合っていけば良いとか思います。

ただ、100%嫌いになりきれていない内は、家を出て縁を切ったりはしない方が良いかと思います。親が死んだ時に後悔する人もいますから。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。

19歳なら全然一人暮らし前提で家を出るべき。

家に居させてもらいながら文句は言えない年齢だと気づくべき。
そして、あなたが忙しくしていれば気にならない事だと思います。そうでないから色々と気になる。
親の方は、あなた達がぐだぐだと家にいるのならその身何とかしなさいっていうサインなのかもしれないね。
あと、子離れって前に親離れ出来てないの気付かないといけないよ。
    • 0
この回答へのお礼

仕事で家を開ける時間が長くても仕事をやめろ、気に入らないなど言われてしまい、何かと気にしてしまいます。
人の親でない私はまだ分からないことだらけですね。。

月々の手取り(残業ボーナス除く)が20万以上あるなら、一人暮らしをお勧めします。

• 0
この回答へのお礼

どちらでも構いませんが、キミが将来同じように成らない様にして下さい!

悪い所はなぜか、似てきます!たから、キミが意識しないと、知らずの内に似るんだよ摩訶不思議?

残念だが、お母ちゃんのクチは悪いね!アイツはやめろ、出来ね~だろ等あまりよろしくないな?

キミに資金があるなら、出ることを薦めるよ!
    • 0
この回答へのお礼

悪い所は似ないように注意していきます。