性格悪い人が優勝

今年からマンションで一人暮らしを始めたのですが、心当たりのないインターホンがなることがよくあります。ほとんど居留守をしてきたのですが、モヤモヤが残ります。かといって断り下手なのでどうすればいいのか… 以前19:00頃にインターホンが鳴って勇気をだして出ました。玄関の清掃?など言って施錠を解除して玄関入り口にきたのですが「WiFiに問題はありませんか?お姉さん昼間いつもいないから(笑) 一人暮らし?学生?」など色々聞かれました。こうゆう話し、わざわざ顔を合わせなくてもマンション玄関のインターホン越しにできますよね?私の住むマンションはオートロック付きで、施錠を私が会場すると訪問者は私の部屋の玄関までやって来ます。モニターはありません。対応する時はチェーンをかけたまま対応していますか?まず居留守し続けることに抵抗があります。皆さんはどうしていますか?

A 回答 (4件)

皆さんはどうしていますか?

↑
心当たりが無ければ、ぶっきらぼうに
対応して追い返します。

しつこかったら怒鳴ります。

面倒な時は、インターホンの電源を落とします。
    • 0

居留守でかまいません。

私がマンションに暮らしていたときは、玄関横の部屋の窓に監視カメラを設置して、相手を見てからしか、玄関は開けませんでした。
宅配業者を装った強盗もいるそうなのですが、玄関についたインターホンの画像ではなく、横の部屋の窓につけたカメラなら、荷物の陰に隠し持っているナイフも見れるのではないかと思ってました。(実際にはそんな奴は現れませんでしたけど...)

今は一戸建てですが 監視カメラだらけですので 泥棒もビビるんじゃないかと思います。
    • 0

アポ無しの訪問は出なくていいです。

玄関も解除しなくていいです。居留守を使って下さい。
大体が訪問販売の営業か、インターネットか、宗教、NHKです。たまに宅急便や警察、点検業者のふりした強盗や不審者もいます。
今回はインターネットの営業ですね。言葉巧みに契約させようとしてきますが今より劣悪なネット環境になるので契約しちゃダメですよ。彼らはよくわかってない人を騙してお金落とさせるのが目的ですから。

会話するとそこに一人暮らしの女性がいること、学生である事がその会社や団体全員に共有されます。共有された先からどこにバレるかわかりません。なので基本会話をしない事。あまりにもしつこい場合は彼氏など男性に対応してもらうようにして下さい。
また、間違えて出てしまったら余計な事は一切言わず、「結構です、帰って下さい」を繰り返して下さい。これを言っても帰らない場合は不退去罪で警察に通報して大丈夫です。

基本居留守で対応しないか、しつこい場合は警察を呼ぶまですれば、あそこに住んでる人は騙せないとわかり余り来なくなります。
参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
宅配便だと不在票などありますもんね。出なかったことモヤモヤしますけど、居留守を続けようと思います

清掃などは管理人を通して入ってくると思いますので、今回のケースの場合、あきらかに不審者です。

今後は、約束のある場合や知り合いではない場合は、解錠をせずに「管理人に開けてもらってください」と言って断ってしまっても大丈夫です。むしろ、不審者を入れてしまったことにより、あなたに責任が及ぶ可能性もあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やっぱりおかしいですよね。もう心当たりのないものら全て居留守でいいんでしょうか?断り方がわからず…