電子書籍の厳選無料作品が豊富!

使わない五月人形、兜ってみなさんどうされてますか?

義両親から夫が使っていた五月人形をいただいたのですが、すごく立派な物で、狭い我が家には飾るところがありません。

子供が触って壊しそうだったので、ガラスケース入りの兜を買いそれを今は飾っています。

いただいた五月人形はずっと押し入れに眠っていますが正直言ってすごく邪魔で…

かと言って返すなんて失礼でできないし、大事にされてきた物のようなので勝手に処分もできず困っています。

こんな時どうしたらいいのでしょう?

A 回答 (9件)

ご主人の五月人形はご主人の無病息災を祈ったものなので、ご主人が成人したらご供養して処分するものです。


「お友達にそう言われたので供養しました」といってご供養してもらって片付けていいと思います。
代々受け継ぎたいような立派なものでしたら、広いお家に引っ越してから広げればいいと思います。

ご供養される場合は、一度くらいは広げて記念写真を撮っておくといいかもしれません。
    • good
    • 0

お子さんはまだ「触って壊し」かねないほどお小さいのだとお察しします。

ならば、もう少し理解できる幼児期に1~2回飾ってあげると、お子さん自身がかなり喜び、そうなると、質問者さんご夫婦もスッキリするはずです。

それまでちょっと我慢するか、いったんご主人経由でご実家で預かってもらって、1年か2年にわたって飾って、写真を撮って、その写真を各ご実家にあげれば爺婆もお喜びになるはずです。また、それまで大切に預かってもらうよう敢えて言うことで、「大きな贈り物は歓迎されない家庭なのだ」とご実家に理解してもらいやすいだろうと思います。なんなら、レンタル倉庫代をご実家に出してもらうという手もあります。

それを済ませたうえで、「もう子供はそういうのを卒業したし、学用品を置くスペースが足りなくなった」とかなんとか言って、ご実家に処分を促すといいです。処分先は探してあげるといいです。立派なものなら地域の保育園や児童養護施設に寄付すると喜ばれる場合があります。

一度は飾ってくれれば、大切に保管してきたご実家も「受け継がれた」という実感を持ちやすいでしょうし、「寄付先に喜んでもらった」という実感があれば、寄付する側も納得しやすいはずです。

私の父が、私の息子のために勝手に買った巨大なお飾りは、そのようにいたしました。
    • good
    • 1

いつかその兜


大化けするかも。
そういう類のモノを好きな人 居ますからね。
帰すのではなく
子供が大きくなってきて置く場所が無くなってしまったから
大事に保管しておいてください。
そう願えば良いと思います。
写真を撮って写真盾に入れて
今お使いのケースの中に一緒に入れて飾っておけば
時期が来て取りに行く事が出来なくても
問題はないでしょ?
飾ったところを見て貰っていないのであれば
一度くらいは飾って子供と写真撮って
それも一緒にご実家に持って行けば
納得はしてくれると思うけどなぁ~。
その後 処分するかどうかはご実家とご主人が話をされるでしょうから。
角を立てたくないなら
処分ありきの考え方を
ご主人にも伝えない方が無難だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう少し子どもが大きくなったらそう言うのもいいですね!
一応飾った時の写真は見せました。ですが一度しか飾っていません…
旦那もできることなら処分したいと言っているのですが、保管しておいてもらうという名目でお返しするのが一番角が立たないかもしれないですね!

お礼日時:2021/07/03 07:37

ご主人が同意されているのなら


処分してはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主人もいらない、邪魔だと言っていますが、処分することは考えておらず、実家に返したらどうか話しましたが譲ってもらった手前気まずくてそんなこと言えないと言われています。
ですがあんな大きい物がずっと押し入れを占領し続けるのかと思うと本当に嫌で悩んでいます。

お礼日時:2021/07/03 07:33

子供のせいにしてはいけない


あなたが、いらないだけ

使わないモノは、
身内に使う方が他にいなければ
処分する
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旦那もいらないと言っています。飾るのが大変なので毎年出すなんて無理だと言っているのは旦那です。そのためコンパクトな物を自分たちで買いました。
引き継いだ物なので勝手に処分できないので困っています。

お礼日時:2021/07/03 07:31

毎年飾っていますよ。



頂いたものなので、不要ならば勝手に処分しても構わないでしょう。
買い取り業者に引き取ってもらうのが一番手っ取り早い。

押し入れに眠るスペースがあるならそこに飾ればいいのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頂き物は勝手に処分していいんですかね?夫もいらないと言っているのですが、自分が小さい時から飾ってもらっていた物なので捨てるなんて言えないと言っていて(^_^;)
お返しするのが一番いいと思うのですがそれも気まずいからできないと言われて結局押し入れに眠っています。押し入れはダンボールに入れてあるのでなんとか入りますが、そこに飾るスペースはありません。

お礼日時:2021/07/03 07:29

例えば貴女の娘が居たとして貴女の実両親が雛人形を買って貰ったとして旦那から邪魔とか要らないと言われたらどんな気持ちになりますか?



貴女は実親に返却したり、質屋に売ったり、ゴミとして捨てたり出きるの?

兜は健やかな健康を祈り贈られる物であり、子供の健康とか興味無いのでしょうか?

旦那に処理方法を聞いてみたら?

貴女が処理されるかも知れませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

買っていただいた物でしたら話は違いますが今回は夫が小さい時に使っていた中古です。
子供の健やかな健康のために自分たちで別の物を買いました。
旦那も大きすぎて飾るのが大変だから手放したいと言っています。ただ実家に返すのは気まずいと言っているので困っています。

お礼日時:2021/07/03 07:26

ご主人本人が了承すれば 丁重に人形供養して廃棄

    • good
    • 0
この回答へのお礼

主人は捨てたいと言っていますが勝手に廃棄してもいいものか悩みます。義実家とも交流があるので…

お礼日時:2021/07/03 07:26

お寺など供養してあげるのはいかがでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

義家族とはよく会うので勝手に供養してバレたりしたら怒られそうで…

お礼日時:2021/07/03 07:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!