アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ちょっと極論言わせてください。
新コロは無症状でも感染を拡大させてしまうそうです。(私はそうは思わないが)
ワクチンを打つと重症化は防止できるそうですが、感染防止の効果はないor未確認だそうです。

そこで次のようなことを思いました。

多くの人がワクチンを打った結果、もう大丈夫と思った人達が開放的になったら、無症状感染者が増えて、無症状であっても感染させるとの前提ならば、新コロ終息どころか感染拡大してしまいませんか?
新コロは生き延びる為に変異してワクチン耐性株も出てくるかもしれません。
であれば、ワクチン打った人は外出を自粛していただいて、ワクチン未摂種者こそが経済活動を積極的に行うべきではないでしょうか?
ワクチン接種者は自分が感染したことに気付かずに感染を拡大させてしまう可能性が高くなりますが、未摂種者は感染したら症状出る可能性高いので、体調が悪くなったら大人しくすれば良いのです。
つまり、逆ワクチンパスポートです。

おかしいでしょうか?

ワクチン推奨する方々からはボロカスに言われるんでしょうが、一理あると思いませんか?全く正しいとは思ってません。極論だと自覚してます。本気で逆ワクチンパスポートしろとも思ってません。皮肉言ってるだけです。
賛同してくれる方いますかね?

質問者からの補足コメント

  • 質問本文に訂正と追加させてください。

    無症状でも感染を拡大
    ではなく
    発症していなくても感染を拡大
    と訂正します。

    ワクチンを打つと重症化は防止できる

    発症の確率下げる
    を追加します。

    ご指摘ありがとうございました。

      補足日時:2021/07/03 00:56

A 回答 (19件中1~10件)

>ワクチンを打つと重症化は防止できるそうですが、感染防止の効果はないor未確認だそうです。



発症を予防します。
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

返信ありがとうございます。
言葉は大切ですね。
質問投稿する前にまさに厚労省のページ見てました
(^^;)そのうえでの投稿でした。
発症しなくても感染拡げる可能性
に修正します。

お礼日時:2021/07/02 23:43

ワクチン接種者が増える→重症化する人が減る=感染者が増えても死ななくなる=死ななくなれば新型コロナはただの風邪と同じ治療で良くなる



ということになるからワクチン接種する人が増えることは、結果的に新型コロナで死ぬ人が減るので、通常の生活に戻れるということになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

返信ありがとうございます。
通常の生活に戻りたいですね。
ワクチン接種が進んでいる外国で、再度感染が拡大したとの報道も見受けられます。
イベルメクチンで感染収束したところもあるようです。
何はさておきワクチンだ!という風潮が気持ち悪いのです。
飲食業には自粛を強制する一方で、医師会には協力要請が弱いと思いませんか。ワクチン接種のスピードが問題視された時に(医師会が難色示す)、ならば歯科医にもやってもらおうという案に当の医師会が反対したとも聞きます。結果、ワクチンボーナスゲットしてます。日本の病床数は世界トップクラスなのに医療崩壊ってどういう事?一年間なにしてたの?実績のないワクチンは許可されて、長年使われている薬は頑なに承認しないのはなんで?そもそもPCR陽性は感染の証明ではないと多くの人が知っているのに、未だにPCR陽性を感染者と報道するのはなぜ?アメリカCNNはわざと恐怖を煽って報道して視聴率を稼ごうとしたとバラされました。
最近修正されましたが、決して武漢ウイルスとは言わなかったのに、どのメディアも平気な顔してインド株イギリス株と報道してました。
ウイルスは自然発生した、研究所から漏れたなんてデマだ陰謀論だ、と言っていたファウチ博士の論を大手メディアは真実としていましたが、現在ファウチ博士は疑惑の真っ只中です。
とにかく、腑に落ちないことだらけです。
ごめんなさい、愚痴を書いたみたいになりました。
返信頂かなくても結構です。
乱文失礼しました。

お礼日時:2021/07/03 00:11

>ワクチン接種者は自分が感染したことに気付かずに感染を拡大させてしまう


その割合と、ワクチンを接種せずに感染を広げる割合を考えたら、圧倒的に前者、即ち「ワクチン接種」に軍配が上がるでしょう。
未接種者に経済活動と言っても、無症状だったら経済どころではなくなりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

返信ありがとうございました。
多めに見て東京で1日千人感染(ホントはPCR陽性なだけ)してますが、雑に言うと1,000/10,000,000で 1/1万です。強引ですが 人一人が感染する確率に置き換えると27年に一度の確率になります。
私はこれが高いとは思えないのです。
ごめんなさい、空論ですね。天邪鬼なんです。

お礼日時:2021/07/02 23:05

ワクチン打てば別に外出自粛しなくても良いのでは


掛かっても重傷化しない もうそうなれば風邪でしょ
掛かって38°ぐらい熱が出て3日ほど休み そんな風に病気として受け入れられる、インフルより弱いと良いのにね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

返信ありがとうございます。
そうですね。
インフルだってこれまで毎年数万人亡くなってきたというデータもあります。
それ以下の状態になって早く日本が元気になって欲しいですね(^-^)

お礼日時:2021/07/02 23:29

ワクチンは重症化を止めるものであって特効薬では無いのは書かれている通りです。



つまり全員がワクチン接種すれば全員重症化しなくなる計算です。
しかし、本当の目的は体内の記憶細胞に新型コロナウイルスに感染する事で記憶させ自然免疫を獲得していくのがワクチンの目的で有ります。

結局の所、ワクチン接種後に感染してはじめて、
完成なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

返信ありがとうございます。
ワクチンによって獲得した免疫は自然免疫なのですか?
日光浴や食事からビタミンDとかカテキンとか、そういうのは私も心掛けてます(^-^)

お礼日時:2021/07/02 23:24

>無症状であっても感染させるとの前提ならば、


>新コロ終息どころか感染拡大してしまいませんか?

 仮にそうだとしても、
ワクチンを接種している人は、
発症、重症化を避けられる

>ワクチン未摂種者こそが経済活動を
>積極的に行うべきではないでしょうか?

 感染して、重症化しろと???

>新コロは生き延びる為に変異して
>ワクチン耐性株も出てくるかもしれません。

 今回の新しいワクチン mRNAは、
従来のワクチンと比べ 変異株への
対応が、早いのが強みです。
短期間で遺伝子情報の設計図を解析し、
大量生産が、出来るのです。

>未摂種者は感染したら症状出る可能性高いので、
>体調が悪くなったら大人しくすれば良いのです。

 しかし、ワクチンを接種していないので
重症化のリスクは、接種者より遥かに高いでしょう
 そういう人が、いると医療現場も大変だwwww

>おかしいでしょうか?

 おかしいですね

>一理あると思いませんか?

 思いません

>賛同してくれる方いますかね?

 無知な人なら、してくれると思いますよwwww
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

返信ありがとうございます。
そもそも重症化の確率を高いとは思えないのです。ごめんなさい。
もちろん、辛い思いをした方、亡くなった方、本当にお気の毒に思います。
ですが、ワクチン以外にもやるべきことはたくさんあると思うのです。ワクチンだけが希望なんだ、という世の中の風潮に違和感を感じています。

しかし思った以上に私は少数派なんだとよくわかりました。

お礼日時:2021/07/02 23:18

ワクチン接種のメリットばかりが報道されているのは、個人の自由を制限されている様で、あまり気分の良いものではありません。



確かにワクチン接種を受ければ、重症化や発症は防げるとして、他の人に感染させないと言い切れるものなのでしょうか?

例にあげると、外国でワクチン接種を2回受けた後、検査で陰性と判断されたはずの選手陣が入国後には陽性となり、濃厚接触者も陽性反応が出ていますよね?
日本人は何でも直ぐに飛び付く性格の人が多いですが、時には疑う事も必要だと思います。

パスポートの有無は置いておいて、他人と同じ場所を共有する限り、マスクを着用する事を徹底するべきだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

返信ありがとうございます。
比較的賛同していただける方がいてホッとしました。
って言うと迷惑かけるかもしれませんね。
疑う事も必要
ここだけは間違い無く同意見です( ´ ▽ ` )

お礼日時:2021/07/02 23:35

>そもそも重症化の確率を高いとは思えないのです。



 確率?
しかし、ゼロでないので、
患者は確実に出ます。

 医療従事者に迷惑だと思いませんか?
また、重症化患者の為にベット、人員がさかれて
他の疾患の人に迷惑だと思いませんか?

>ワクチンだけが希望なんだ、
>という世の中の風潮に違和感を感じています。

 希望というより
他に患者を増やさない方法が、
ありますか?

 アナタの質問文の提案は、
単に感染者が、増えるだけだと思いますが・・・・

>しかし思った以上に私は少数派なんだとよくわかりました。

 高齢者のワクチン接種率 観てないのですか?

 6割~7割ですよ
この数字を観たら、わかる事だと思うのですが・・・
「逆ワクチンパスポート」の回答画像8
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

返信ありがとうございます。
ゼロにするのは難しいですよね。
ワクチンを接種して亡くなった方もゼロではありません。
頑張ってくださっている医療従事者には頭が下がります。一方で、金のことしか考えてないような医療関係者もいます。そういう奴らがちゃんと対応すれば医療崩壊なんてしないのではないかと思っています。
他に患者を増やさない方法と言われますが、私は日本はさざ波だと思っています。ワクチンだけが良くて、アヴィガン、イベルメクチン、ヒドロキシクロロキンなど、治療薬の話はなっかなか進まない事が不思議なんです。ここはもう永遠に相容れないでしょうね、ごめんなさい。
質問の投稿は質問にもあるように、極論であり皮肉です。
高齢者の接種率高いのには納得できます。連日メディアが恐怖を煽ってワクチンが希望だと報道してますから。ここ(教えてgoo)はネット空間なのでもう少し賛同してくださる方がいるかと思ってました(T-T)甘かったですね。
丁寧な返信ありがとうございました

お礼日時:2021/07/03 00:41

いいえ、ワクチンでは自然免疫を獲得できません、ワクチンによってウイルスの増産を阻害して重症化を阻止します。

「はたらく細胞」等読むとわかりみが早いかもしれんね。

ちなみに、余談ですが。
前回のパンデミックはタミフルを売る為に新型インフルエンザを採用してアメリカだけで4万人以上の死傷者が出てしまいました。今回は新型コロナでマシな方なんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

返信ありがとうございます。
余談が私にとっては本題です(~_~;)
しかし、今回のアメリカの死者は4万人どころではないのでは?
いずれにせよ、多くの悪意があるのは間違いないと思います。

お礼日時:2021/07/03 00:23

>発症しなくても感染拡げる可能性


その流れがベストなのでは?
集団免疫を持てば収束しますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

返信ありがとうございます。
確かにそうですね!
それが狙いというなら少し納得できます。

ただ、私の考え(ネットから選択した考え)はウイルスは自然と弱毒化するけど、ワクチンによってワクチン耐性株が出来て逆に強くなる恐れもある。
今の感染状況でワクチンを若者にまで打つ必要はない。
と、いうものです。

しかし、貴重な意見をありがとうございました

お礼日時:2021/07/03 00:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!