限定しりとり

自分が100%悪いので、謝る以外は何も言えないです。自分の性格もどうにかしたいです。昔からよく犬や猫を拾い、新聞に載せたりして譲渡してきました。飼っている子もいます。とにかく動物も熱帯魚も爬虫類も、虫以外だったら好きですが、10日前に巣立って間もない飛べないカラスを保護してしまいました。私は素通りしようとしたら、息子が車に引かれちゃうよ死んじゃうよと言い、自分も迷いながらも次車通ったら死ぬなと思いとっさに拾ってしまいました。
夕方だったので、明日鳥獣保護センターに電話したり、獣医さんに見て貰わなきゃとか思ってましたが
翌日、カラスは増え過ぎ害鳥なんで断られ、獣医もあちこち断られ。羽が折れてるみたいで元の場所に返すにも返せず
死ぬと分かっているのに、離せなくて
私の偽善なのは分かってるし、バカなのも分かってるけど
毎日お世話して元気になり、なついてきてしまい
ネットで病気やらなにやらも調べて、手袋や手洗い徹底して世話してました。夫も、好きにしたらいいと言ってましたが、仕事から私が遅く帰ると、カラスがカゴから抜け出し娘の部屋でフンをしていて、とっさに捕まえるときに私が素手で捕まえてしまって。それで夫が不潔だ!と怒り狂い、汚いから今すぐ捨てて来い!と言って、私のご飯ももう食べたくないしこれから先触られたくもないと
外に食べにいってしまいました。そりゃ、そうですよね、私が悪いし私がおかしい。普通じゃないですよね。
夫にもカラスにも悪いことして、本当に情けない人間だなと思いました。本当に、まともに仕事と家事の両立でいっぱいいっぱいなのに、そんな事したらいけんのに。
夫に頼み込んで、探した掲示板で里親探す事にしました。里親探して、大切にしてほしい。
皆さんだったら、もっと怒りますか
離婚考えますか

A 回答 (6件)

もし参考に成ればしてください


日本野鳥の会のサイトです。
里親が現れても飼うのに躊躇しないために。また、怪我をした鳥の扱い方なども載っていました。

昔と比べ随分厳しく成ってると思うのですが、野鳥は種類に関係なく許可なく捕獲したり飼育したりは禁止されているみたいです。
対して、大量出血、骨折、意識無しは保護する必要があるとも書かれています。
とりあえず誤解されないためにも各都道府県の野生鳥獣担当機関に連絡を入れて骨折保護をしている旨を伝えた方が良いかもしれません。

そこでこれまでの状況説明して自分の希望を話してはいかがかと思いました。こうして下さいと指示される可能性も有りますが。

骨折が治るまで置いておけるとか、こんな手続きをすれば里親みたいな誰かに世話をしてもらえるとか、助言をしてもらえるかも知れません。

カラスはどうなのか…と成るかも知れませんが、動物でも鳥でも外来種だとアウトみたいですが、カラスは歴然とした在来種です。
https://www.birdfan.net/about/faq/kega.html
    • good
    • 1

質問文を読んでみて、気持ちはよくわかります。


動物の種を選別してるのは人間の方
動物に種としての罪は有りませんね

田舎居るときにカラスを飼ってた家が有りましたよ。いたずら好きで靴とかをいつも隠されていたみたいです。
うちはその頃トンビを飼ってました。

飼って良いのか悪いのかは知りませんが、誰も文句は言ってませんでしたよ。
放し飼いしてたので都会なら直ぐ苦情が来るでしょうけど。

なので私はたぶん怒りません。
勿論結婚してたら離婚も考えないと思います。
    • good
    • 0

自分の性格をどうにかしたいって質問なんだよね? 無視すりゃいいだけよ。


俺なんて野良猫見つけたら石投げてやるよ
カラスなんてゴミ捨て場荒らしてめちゃくちゃやるし、人も襲うし害獣もいいとこだわ。

俺ならカラスが溜まってたら火炎放射器で燃やしてやりたい。

人間にとって邪魔な生き物は駆除するのが当たり前。
人間が1番邪魔な生き物だと思うなら自殺すれば良いだけ

あなたは偽善者になりたい性格なんでしょう、非常な判断ができないタイプ
人間として最も徳が低いタイプの人間だね
    • good
    • 0

犬猫とカラスは違いますよ


野生のカラスを飼うのは違法です。
周りに理解してもらいたいのなら人間の法律下では無理なのでカラスと一緒にどこか森で暮らしては
    • good
    • 0
この回答へのお礼

十分山で暮らしています。
理屈は分かっています。

お礼日時:2021/07/02 23:24

勝手に里親に出さないで下さい。

野鳥は飼えませんよ?届出が必要です。朝、林かどこかに置いて行くしかない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

飼えないのは重々、理解してます。センターにも獣医にも何度も電話しましたから。出来るのならまた飛べるようにして返したいけど、私は治せないから見てほしいと頼みましたが、スズメやドバト、カラスは対象外。元ある場所に戻せ。見るのは条例違反だそうで、獣医も助けては行けない動物みたいですね。
増え過ぎたら減らされ、減れば増やされ、人間は神様みたいですね

お礼日時:2021/07/02 23:23

夫が悪いです


好きにしたら良いと言ってたんですよね?
普通はカラスがどうやったら住みよくなるか、協力するものだと思います。
カラスも生き物です。フンだってします。
当然根気よく教えない限りトイレもなかなか覚えません。
あなたの夫は生き物を飼うというのを、オモチャを買うことと勘違いしてるのではありませんか?
主のせいではありません
YouTubeにカラスチャンネルがあるので参考にしたらよかったのだと思います。
良い里親見つかるといいですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

飛べるのに飼いたくて飼うのはよくないと思います。自ら捕まえに行ったり。
飼う気は無かったし、元気に飛んでいくなら離しますよ。保護してくれるなら手放しますよ。
でも受け入れないし、死ぬって分かってるので
助けてあげたいって気持ちですが

お礼日時:2021/07/02 23:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!