アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事中に個人の携帯電話に着信がありました。ワン切りとかじゃなくて長く鳴ってました。そのときは忙しく電話は取れなくて、3分ほど後で着信を確認すると自分の知らない番号でした。が、ワン切りではなかったので気になってかけ直してみました。

すると電話は繋がりむこうはおばさんでした。「今電話いただいたんですが・・・」とこちらが言うと、向こうは「かけてません」という答えでした。なんで!?

じつはこういうことは初めてではなく2~3回ありました(いづれも着信中は電話を取れてません)が、必ず、「かけていない」という答えなのです。

ただ間違えてかけただけなのか?それとも電話のシステム異常?それとも何か他に理由はあるのでしょうか。心当たりのある方、教えてください。

A 回答 (4件)

同じ質問をしようとやって来て、この質問を見つけました。


同じような現象です。
気味が悪いですよね。
以下、質問しようとした内容です。

*****************

数ヶ月前、出るといきなり切れてしまう電話がかかってきました。
03(東京都)からの電話番号で、ネットで検索して調べたところ都内にある電気工事の会社の番号のようでした。
間違い電話だろうと思いつつも、電話機に『切れた番号』として登録しておきました。

そして今日またその番号から電話があり、やはり出るととたんに切れたのです。
2度目なのでさすがに気味が悪くなり、そのまま番号に返信する形で電話をかけました。
やはりネットで調べた電気工事会社さんだったようで『**電気です』と女性事務員さんが電話を受けました。
経緯をお話したのですが面倒そうに聞いていた女性事務員から、これまた面倒そうに対応する男性に電話が変わりました。
(どうもクレーマーのように扱われていた感じです。)
また事情をお話したのですが、かけてない、の一点張り。
『神奈川のお宅?ああ?かけてないよ!』と言われ、
『でもかかってきた番号に返信させていただいているんです。
調べていただけるとうれしいのですが。』
と話したとたん『はいはい』と電話を切られてしまいました。

向こうがかけていない電話でこちらの電話が鳴るのでしょうか?
もしかしてそんな技術(?)や現象もあるのかも、と質問させていただきました。

******************

hikaru3 さんがおっしゃっていたように、社内の番号のひとつだと言う事でした。
でもその会社の社内からは誰かが電話をしてきたということですよね、気味が悪いです。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、おんなじ疑問をもたれている方もいらっしゃたんですねー。
tomoimさんのお話から察するに電気工事会社さんというところが少し引っかかりますよね。電話線とかの関係ももしかしたら係わってるかもしれないし・・・

見ず知らずの人が果たして何度も電話を掛けてくるのか、というのも少し疑問ですし。

電話工事関係の影響とかかなあ・・・

お礼日時:2005/03/01 20:13

私もありました。

知らない番号からの電話で出てみると、先ほど電話をもらったのでとの事。え?俺かけて無いよ??なんで???
後日判明したのですが、そのなぞの電話の前に違う人の携帯に私が電話をかけたのですが出ませんでした。その自分が掛けた携帯が転送になっていて、その転送先からかかって来てたようです。2~3回あったという謎の電話の前にあなたが電話を掛けて相手が出なかった事ありませんか?その電話が転送になっていたかも知れませんよ。けど私の場合と違うかも知れませんが・・・。参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~。転送っていうのもありますよね。

でも私はあんまり電話とか掛けないほうだし、掛けたような記憶もないのでちょっと違うかなあ。

よく考えると私が掛けた相手の人も結構不審に思ってますよね、きっと。

電話には私の知らないいろんなシステムがあって訳わかんないですね。

お礼日時:2005/03/01 20:04

相手の電話回線が「ダイヤルイン」方式であり、電話機が内線交換機に繋がっている場合にはよくあるケースです。

つまり、そこそこの規模の会社からかける場合にはよく起こるケースです。ダイヤルイン方式の場合は、かけている人の外線番号と実際通話相手に通知される番号は一致しないことが多々あるのです。最近の交換機ではちゃんと一致した通知ができるようになっていることがほとんどですけど、都合等により機能を使ってない場合もあります。

その他にもいくつか可能性がありますが、ともかく簡単に起こりうるケースであることは確かです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく起こるケースなんですね。
ただ相手は会社の人とかじゃなく、普通のお宅の人みたいなんですよね・・・
まあ、よくあることならあまり考える必要はないかも、ですね。

お礼日時:2005/03/01 19:58

最近は、「発信者の電話番号を偽装した振り込め詐欺」と言うのが社会問題になっています。



同様の手段で、イタズラされたのかもしれません。

多少の警戒は必要ですが、余り考え込まない方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
そういう詐欺があるのは話で聞いたことがあります。
海外の電話会社のサービスを使って自宅から電話が掛かっているように見せかける、という方法ですね。
今回はそれとは少し違うようなのですが、たしかにあまり考え込まないほうがいいかも・・・ですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/03/01 19:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!