アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本はコロナ感染第4波が起きようとしていますが、
TVで毎日のように東京の映像が流れるのを見る度に
「こんなに人が多ければ、感染者が増えるのも仕方ないなあ」
と思います。飲食業者へばかり規制をかけるのではなく、個人にも
規制をかける所迄きているのではないかと思います。
酒を座り飲みしている(しかもマスク着用なしで)映像を見ると、
この人達に自主規制は無理、
罰金刑でも課したらいいのではないかと思いますが、
みなさんの意見はどうでしょう?

A 回答 (11件中1~10件)

いつも思いますが、緊急事態宣言を解除するのが早すぎると思います。



もう一度しっかり、全国の学校も休校にして、職場もできる限りリモートにして、本当に全国でゼロになるくらいまで徹底すれば、かなり抑え込めるのでは…と思います。

と言ってもオリンピックがあるので、どうにも出来ない気もしますが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
解除時期については、政治的な思惑(オリンピック、選挙等)が絶対絡んでいるでしょうね。テレワークについては、取り入れる企業が増えるにこしたことはないとは思いますが、業務内容の観点から見るとテレワークができる企業は、日本の企業全体のほんの一部ではないかと思うのですが。

お礼日時:2021/07/04 09:52

インフルエンザを例に出す人がいますが、それを出すのは得策ではないと思います。



インフルエンザがワクチン有りで例年が1000万人…それが今はほぼ0です。
対して、新型コロナは何人出ているのでしょう…。

そう。
ワクチンがまだ十分に行き渡らない新型コロナです。
感染症対策で、インフルエンザがほぼ0の状態なのに、同じ時期の…しかも現在だけの感染諸数で17000人以上います。

https://www.stopcovid19.jp

例年通りに振る舞っていたら、単純計算で、1000万×17000くらいの被害になるのではありませんかね?

そんな簡単に比較ができるはずがないのは分かりますが、インフルエンザなんかより被害が大きく上回るのは確実です。


否定することをダメだと言っているのではありません。いろんな意見もあるでしょう。
でも、言い訳も考えて出さなければ、逆手に取られるということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も日本全国から比べたら一日の感染者数が平均5人以下と非常に少ない地域に住んでいるのですが、今後はどうなるのかわからないので、やはり新型コロナ>従来のインフルエンザ の怖さだと思っています。

お礼日時:2021/07/04 09:44

若者の行動を抑える政策は無理です


再生産数を減らすことが狙いですので飲食店の営業自粛で
感染人数を減らせれることが明らかになってます
元々若者が楽しめる場を作ったのが都心だしそれで経済を動かしてる以上
ある程度仕方のない事です
またそれを取り締まる人の数が上乗せされるのでもっと深刻な問題になります
コロナになってから高齢者は自粛してる傾向があるので
医療を高齢者優先にして若者はコロナにかかると医療受診が困難とか
自己責任とかにするべきです
今コロナ差別とか言ってますが差別ではなくて自己管理なので
若者がコロナになったら医療を使えない状態を放映して
怖さを教えるべき
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>若者がコロナになったら医療を使えない状態を放映して怖さを教えるべき
賛成です。マスコミはどこも、毎日感染者数だけ発表して、この辺の放映をしませんね。後、後遺症の実態をもっと伝えるべきだと思いますが。

お礼日時:2021/07/04 09:37

コロナなど、ただの風邪です。



なにをそんなに大騒ぎしているのか
理解出来ません。


・安保法案で徴兵制になる、戦争になる
・学術会議問題で、学問の自由が無くなる
・憲法改正すると戦争になる、徴兵になる。
・特定秘密保護法で噂話も出来なくなる
・原発で日本には住めなくなる

例年のインフルエンザの感染者数は、
国内で推定約1000万人いると言われています。
年間死亡者数は、日本で約1万人です。
薬もワクチンもあるのに、この数字です。

肺炎で死ぬ人も年間10万人以上います。
心臓病では年間20万、ガンだと37万。
老衰    11万人
脳血管疾患 11万人
自殺    2万人
糖尿病   1万400人
転倒    1万人
交通事故   4千5百人
酒で約3万5千人、煙草で12~13万人
受動喫煙で喫煙者に殺される人は、1万5千人
お餅など、食物が原因となった窒息による65歳以上の
高齢者の死亡者数は、年間3,500人以上、
(厚労省)

で、肝心のコロナは、というと。

薬もワクチンも不十分なのに。

2年近く経って、 やっと1,5万人。

面白い、といっては語弊がありますが、
コロナ対策で色々やっていますが、
その影響なんでしょう、
通常のインフルエンザの発生が、例年の1/1000の
だそうです。

残念なのは、こういう数字を見ても、一向に
考えを変えない人が大部分なことです。
一度信じたことを覆すのは大変なんです。

人は信じたいものしか信じない。
どんなに科学的根拠を積み上げて説得しても、
信念や偏見の前では無力です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>コロナなど、ただの風邪です
確かにマスメディアが毎日感染者数だけを発表しているのには、ある知識人は恐怖を煽って視聴率を稼いでいるだけというコメントも聞きますが、また一方で感染後の後遺症で苦しい思いをしなくてはならないというコメントも聞きます。単なる風邪よりは、やはり恐ろしい病気ではないでしょうか。

お礼日時:2021/07/04 09:31

今みたいな状況になったのは、自分の責任で自己管理もできない者が、自分勝手な主張で動き回ったから。

そして政府の宣言発令と解除を受けて、その理由も何も考えずにで0と100の極端な行動をしていたからです。

でも、ワクチンが出回ってきましたので、もう暫くすれば収束には向かってくれると…信じています…。

出来ない人のために住みにくくなるのは、真っ平ごめんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
スコットランドのサッカーのヨーロッパ選手権で、2000人の感染者が発生したとのこと。日本人は、ここまで言うこと聞かない国民性ではないはずです。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210701/k10013 …

お礼日時:2021/07/04 09:23

風邪やインフルエンザと同じで、感染する人としない人の違いは何だい?


感染する奴は免疫力が無い。
暴飲、暴食、絶食、睡眠不足、運動不足、偏った食生活が原因。
そこに気付いていないから拡大し続けるんだよ。

自分を正当化して反する者はすべて悪とする考えは危険だよ。
そう主張する人達は知らず知らずマインドコントロールされているんだよ。

感染を恐れるなら自分で防衛すればいいこと。
他人のせいで感染するからどうにかしろってのは違うでしょう。
それこそ自主規制と言う言葉が相応しい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分の身は自分で守るということと、
他人に感染させないということ、
この2つの行為が必要だと思います。
感染者が増えているという事実は、
このどちらも守れていないか、どちらか
1つだけなんでは。

お礼日時:2021/07/04 09:10

それがいわゆる、「コロナ厨」です。



コロナ厨にきくワクチンはなく、テレビを消すくらいしか対処療法はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「コロナ厨」
初めて聞きました。

お礼日時:2021/07/04 09:04

>コロナ感染第4波が起きようとしていますが



4波は、もう終わったと思うけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1都3県では、第5波の入口ですかね。
失礼しました。

お礼日時:2021/07/04 09:02

まずオリンピックの観客と関係者に罰金刑ですね。


そうすれば、みんなも気を引き締めるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
報道関係者が4万人くらい来るそうでうすね。
街の様子も取材するよう、本社からの指示が
あるそうです。てことは、彼等が街中に出歩く
ということですよね。心配です。

お礼日時:2021/07/04 08:49

憲法があるので、罰金刑を科す法律は作れないでしょう。


協力金を出して店を閉めさせる方が現実的です。
しかしその協力金の送金が遅れているという話を聞きますので、もしそれが事実だとしたら、そちらを改善した方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>憲法があるので、罰金刑を科す法律は作れないでしょう。
こちらをご覧ください。
https://www.altpaper.net/b/12889

お礼日時:2021/07/04 08:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!